最近の5記事(ここの記事表示は、数秒で自動的に変ります)

<< >>

紫陽花の花を求めて!

6月ウォーキングを今日行いました。
町内会館から歩いて大倉山を通り新羽駅、ヨネヤマプランターを通り新羽丘陵に行きました。
梅雨の真っ最中なのに今日はとても天気が良く蒸し暑いくらいでした。
皆さん紫外線予防のため長袖、帽子をしっかりして出かけました。
CIMG2416 CIMG2410

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

E8759A03-63FC-4B30-8420-863444890F0B.png4.png

6月20日の赤ちゃん会では、歯科衛生士さんが来て下さって、乳歯のお手入れについてのお話がありました。
赤ちゃん会は、毎回区役所から保健士さんや子育て支援者さんがいらして色々な相談を自由にでき、またママ達がお友達になれる交流の場です。
次回は7月18日(火)10:00〜師岡町会館で開催され、助産師さんが来て下さいます。
0才児子育て中のママ達、ぜひお集まりください!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

🚩師岡小学校と樽町中学校の運動会🚩

1.pngtaru_1.png
          師岡小学校               樽町中学校

師岡小学校と樽町中学校で運動会が開催されました。両日共に快晴で、子ども達の元気な姿が見られました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

✨樽町地域ケアプラザ✨

geijyutsusai_.pnggekjyutsu_.png
                          湯本さん(左)藤塚所長(中)椛澤さん(右)

樽町地域ケアプラザで「たるまち芸術祭」が開催されました。色々な分野のサークルが出演して、楽しい舞台となりました。

樽町地域ケアプラザと師岡民生は、共同で地域を見守っています。
また、樽町地域ケアプラザの職員の方が、毎月第2火曜日午前中に会館で出張相談も開催しています。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 6/19 民生委

今日は朝から暑かったせいかいつもより参加者は少なく26名。

それでも皆さん元気よくストレッチや体操に励んでいました。

IMG_1647    IMG_1649

IMG_1651

「宿題は体幹を鍛えるエクササイズ」  次回は7/3です。    

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (1)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

H29年6月の打越町内会理事会報告

6月4日午後4時より開催
1. 会長挨拶
2. 会計報告
3. 報告事項(抜粋)
     1) 連合町内会関連
            個人情報保護法の改正、その他
     2) 打越町内会関連
              1.  災害時要援護者訪問
                     6月25日 実施予定。
              2.  打越第二公園(打越いっとき避難場所 )花壇現況報告
チューリップの球根掘り6月11日10時より有志(理事、役員6名、女性の会2名)で作業済み。
               3.   2件の新規防犯灯の申請済み
 4. 審議事項
      1)29年度施設見学会について
              実施日   9月20日(水)
              場所        リサイクル工場その他
       2) 個人情報保護法改正に伴う講習会参加メンバー(会長、副会長、総務、副総務2名合計5名)6月5日受講済。
        3)  縁日盆踊り大会の打ち合わせ

以上
*次回は7月2日(日)4時より開催します。縁日盆踊り大会の打ち合わせもあわせて行います。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

女性の会バスツアー第二弾

170609_122206.jpg

ほうとう御膳の昼食の後、世界遺産!富士浅間神社を参拝しました。
厳かな雰囲気のなか、立派な社殿と檜の巨木に身の引き締まる思いをしました。
この後忍野八海を見学して、帰路につきます。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

さくらんぼ狩り

170609_093830.jpg

女性の会
毎年恒例のバスツアー
今年は山梨へさくらんぼ狩りに来ました。
梅雨に入って心配していた旅行でしたが、山梨に着いた頃から晴れ間が出て、皆でお腹がイッパイになるまで堪能して、お土産も沢山買って大満足でした。
これから御坂峠から河口湖へ出て昼食です。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 6月

6月に入り、このところ暑い日が続いていますが、志摩先生の指導のもと

皆さん元気よく体操に励んでいます。

IMG_1610   IMG_1612

IMG_1616   IMG_1617

宿題は転倒防止のエクササイズ、   次回は6/19(月曜)梅雨入りが予想されますが

お参加を。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

29年度 新・家庭防災員研修が始まりました

DSC_0280.JPG

家庭防災員制度とは活発な市民活動から発展して、今年で48年目になる横浜市独自の制度です。始めは女性しか参加できませんでしたが、男性も参加できるようになり、現在は3分の1の方々が男性だそうです。関東地方では大きな地震が起きる確率が高くなっている近年「自分の身は自分で守る」自助と「地域で助け合う」共助が重要になっています。家庭防災員はそれらを実行できる為のスキルを身につけて行きます。今年度師岡町では定員8名の所、10名の方々が研修を受講します。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

日焼けにご用心

五月のウォーキングが本日行われました。
予定ではカーボン山(桜山公園)の予定でしたが、昨日の大雨の後で蒸し暑く体調を崩さないように近辺の山の尾根を通って横溝屋敷に抜ける道にしました。
みんな帽子に長袖、紫外線防止のクリームをぬり出かけました。

CIMG2157 CIMG2169

CIMG2153 CIMG2175

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (21)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

あわてないで!!それは詐欺!!絶対に電話をしてはいけません。

 

先日我が家に身に覚えのない訴訟のハガキが届きました。

詐欺ハガキさもそれらしい管理番号や、動産、不動産の差し押さえなど、不安をあおる文面。期日がハガキが届いた翌日に設定するなど、考える暇を与えない内容です。でも、落ち着いて、慌てないでください。私の場合、まったく身に覚えがなかったし、講習会受講やテレビ、新聞などで詐欺の情報は得ていましたから、逆にハガキを見て笑ってしまいました。法務省にはハガキに記載されている部所は存在しません。住所を検索すると、「○○にご注意ください」という詐欺に関する項目がいくつも出てきます。身に覚えがなくても「間違いです」などと電話をしてはいけません。詐欺グループに個人情報を提供してしまい、さらなる詐欺被害の標的にされてしまいます。対処法はただ一つ。無視する。念のため、ハガキだけは保存しておきましょう。

または、消費生活センター(局番無しの#188)に相談しましょう

 

このホームページに事業部の「消費生活」さんの悪質商法の詐欺の講座の告知が載っています。腹話術のぽんちゃんが講師だそうですよ。会館で行います。

6月7日(10時半から11時半)だそうです。各地区の掲示板にも載っています。是非参加して学びましょう。知っているということは身を守る財産です。

 

写真をクリックすると拡大されるはずです。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (18)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

眞子様のお相手の話で盛り上がったパソコン教室

2017年5月23日PC教室最近おめでたい話で名前が売れてきた師岡町。

パソコン教室でもこの話題で盛り上がりました。

教室のスタッフの一人が眞子様との婚約が内定したお相手、小室圭さんがお住まいになっているマンションの住民でした。取材を受けて、インタビューが新聞にも載ったので、教室の始まりにはそのスタッフにお話を聞きました。取材陣が近辺に群がる様子、警護の話、スタッフが取材を受けた時の様子。さながらミニ講演会。受講者?(笑)からは質問も飛び出たり。受講者の中には、小室圭さんがバイオリン教室に通っていた話で、取材陣がどこのバイオリン教室かを探し出すために聞き込みに来たとか、いろんな話が飛び出しました。

あれ?パソコン教室でしたね。チャンとやりましたよ。投稿支援、タブレット対応、パソコンでやりたいことへの対応。お茶の時間にはパソコン教室の今と未来について。とても充実したパソコン教室でした。次回は6月19日(月曜日)です。午後1時から4時まで。時間内出入り自由です

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (19)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

「悪質商法からあなたを守る」 講座のお知らせ

 

img032昨年一年間に横浜市では73件。

3億1千万円の悪質商法の被害があり、港北区が第1位、師岡町では3件800万円の被害がありました。

 

皆さんの大事な財産です。

わが身を守るために、事件に遭わないためにも、お互いに注意し、気をつけましょう。

 

 

今回は「腹話術師のぽんちゃん人形」が講師です。

ユーモアたっぷり、真剣そのもの、笑いが止まりません。

被害に遭わないための講座をお聞きしませんか。

 

 ・日 時   平成29年6月7日(水)

         10時30分より11時30分まで

 ・場 所   師岡町会館

 ・講 師   腹話術師(ぽんちゃん人形)

 ・内 容   悪質商法の事例と防止

  

  師岡地区消費生活推進員

  師岡民生委員児童委員協議会

  師岡地区社会福祉協議会

  協力  師岡ひまわり

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

第2回師岡こども学習会の報告

5月21日、第2回「師岡こども学習会」を開催しました。

今回は、小学生13名。学習支援ボランティア(大学生)9名。運営スタッフ6名で予定されたカリキュラムを滞りなく行なうことができました。
 
算数を教わる小学生が多く、わからなかった小数計算ができるようになった。などの声が。 また、英語をやったよ!。イワシを漢字で書けるようになったよ!など、小学生の喜びの声がきかれました。

みんなの時間では、スライム作りに挑戦しました。

最初に、大学生の渡辺さんからパワーポイントで注意事項と作り方の説明を受け、それぞれ好きな色のスライムを作ることができました。みんな大変よくできました。
来月は「空気砲」に挑戦します。

学習会終了後のミーティングでは、ボランティアの大学生、一人ひとりから感想をいただき、意見交換を行いました。

毎月第3日曜日の午後1時から4時、師岡町会館_談話室&第3会議室で開催します。

来月は 6月18日です

なお、師岡こども学習会のホームページでもご案内しています
         https://morooka-codomo.jimdo.com/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)