情報種類別アーカイブ: 民生委員・児童委員

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

E8759A03-63FC-4B30-8420-863444890F0B.png4.png

6月20日の赤ちゃん会では、歯科衛生士さんが来て下さって、乳歯のお手入れについてのお話がありました。
赤ちゃん会は、毎回区役所から保健士さんや子育て支援者さんがいらして色々な相談を自由にでき、またママ達がお友達になれる交流の場です。
次回は7月18日(火)10:00〜師岡町会館で開催され、助産師さんが来て下さいます。
0才児子育て中のママ達、ぜひお集まりください!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

🚩師岡小学校と樽町中学校の運動会🚩

1.pngtaru_1.png
          師岡小学校               樽町中学校

師岡小学校と樽町中学校で運動会が開催されました。両日共に快晴で、子ども達の元気な姿が見られました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

✨樽町地域ケアプラザ✨

geijyutsusai_.pnggekjyutsu_.png
                          湯本さん(左)藤塚所長(中)椛澤さん(右)

樽町地域ケアプラザで「たるまち芸術祭」が開催されました。色々な分野のサークルが出演して、楽しい舞台となりました。

樽町地域ケアプラザと師岡民生は、共同で地域を見守っています。
また、樽町地域ケアプラザの職員の方が、毎月第2火曜日午前中に会館で出張相談も開催しています。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 6/19 民生委

今日は朝から暑かったせいかいつもより参加者は少なく26名。

それでも皆さん元気よくストレッチや体操に励んでいました。

IMG_1647    IMG_1649

IMG_1651

「宿題は体幹を鍛えるエクササイズ」  次回は7/3です。    

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 6月

6月に入り、このところ暑い日が続いていますが、志摩先生の指導のもと

皆さん元気よく体操に励んでいます。

IMG_1610   IMG_1612

IMG_1616   IMG_1617

宿題は転倒防止のエクササイズ、   次回は6/19(月曜)梅雨入りが予想されますが

お参加を。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

                      3CA1B7F8-674C-4572-BAA9-8630FA865AEB.jpg
5月16日に赤ちゃん会がありました。
初めてご参加された赤ちゃんもたくさんいて、保健士さんのお話を聞いたり、子育て支援者さんと遊びをしたり、ママ達も仲良くなりました。
次回は6月20日(火)10:00〜師岡町会館で、歯科衛生士さんが来て乳歯のお話をしてくださる予定です。
パパさんのご参加もお待ちしています!!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 民生委員

5/15(月)雨が降りそうな天気のなか、今月2度目のいきいき体操がいつもの会館で行われた。

IMG_1532   IMG_1533

IMG_1536   次回は6/5です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いきいき体操 民生

4/17(月)、桜の花も盛りをすぎ暑いと感じられる日となりました。

陽気が良くなったからか参加者も多く会場にあふれるばかりでした。 男の人もだんだん増え5人になりました。

IMG_1113   IMG_1126 (1)

次回は5/1(月)です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

5月9日、第2火曜日、福祉相談の日です。

師岡町会館2階 談話室 
5月9日 10:00~12:00
樽町地域ケアプラザの職員による出張相談の日です。

今回は
  地域包括支援センター看護師 茂木さん
  地域活動交流コーディネーター 椛澤さん
  樽ケアで実習中の看護学校の学生さん2名
  が皆さんの来館をお待ちしております
 介護保険のことなどお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (2)

🌸入学式🌸

20173.png20171.png 4月5日快晴の日に、師岡小学校と樽町中学校で入学式がありました。 新入生(師岡小182人、樽町中289人)のみなさん、おめでとうございます! 師岡小学校校庭の桜は、地域の植木屋さんと有志の皆さん(同小環境整備委員会)が2月に剪定や整備をし、卒業式と入学式を迎える準備をしています。 40年続く、この独自の活動が評価され、横浜市教育委員会から表彰されました!!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)