情報種類別アーカイブ: ひまわり

ペットボトルキャップ回収終了

きゃ

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ひな祭りの準備が出来ました

IMG_1549_25.JPG

師岡町会館に七段飾らの雛人形を飾りました。
来週 20日はひまわりのひな祭りです。
見事な雛人形を観に来て下さい。温かいお茶と桜もちをご用意してお待ちしてま〜す。iPhoneから送信

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

防災知恵袋展 2月19日 開催します

防災ちえ袋展チラシ20170204_10553915_0001

 主催  師岡防犯防災連絡会(家庭防災部、防災会、保健推進委員会、交通防災部)

          協力  ひまわり、民生員、女性の会、消費生活、青少年指導

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (16)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

節分

IMG_2114.JPG IMG_2115.JPG IMG_2117.JPG

ひまわりでは6日ちょっと遅めの節分をいたしました
赤鬼青鬼の着ぐるみを着た鬼さんに頑張ってもらい、子供達は豆ならぬボールでの鬼退治です
鬼👹の登場に泣き出す子供もいてなかなかの盛り上がりでした

又、ひまわりでは初めての試みとして会館のプロジェクターを使い歌や手遊びをしてみました
初めてという事で不備もありましたが、これからも使い方や歌詞の出し方など教えていただきながらプロジェクターを活用していきたいと思います

まだまだ寒いですが、立春も過ぎ
梅も咲き始めました。春ももうすぐですね
2月の第3週20日は、ひな祭り🎎を予定しています
七段飾りの素晴らしいお雛様を皆さん見にいらして下さい
スタッフ一同お待ちしています

iPhoneから送信

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

樽ケア_福祉まつりのご案内

2月12日㈰10時~15時、樽町地域ケアプラザにて
福祉まつりが開催されます。

2017年樽町地域ケアプラザ福祉まつり (クリック)

樽町地域ケアプラザは、師岡地区を担当するケアプラザです。

福祉まつりには、師岡地区社協の関連事業部が参加します。

地域の福祉保険活動を身近に感じていただくことができます。

師岡地区の皆さんに、ぜひご来場いただきたくお願いします。

 

 

 

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

お汁粉会です

FullSizeRender.jpg IMG_2082.JPG IMG_2080.JPG

師岡ひまわり月曜会はお汁粉会から始動しました 皆さん今年も元気で頑張りましょう❣️とシニアの方から赤ちゃんまで元気いっぱいの賑やかなひと時です。 お正月らしく🎼一月一日 年の始めのためしとて〜と皆さんで歌い ハズレなしのささやかな景品?のビンゴゲームをしてニコニコです。
その後はお茶の時間です。 北海道産小豆を煮て白玉を入れたスタッフ手作りのお汁粉は、本当に美味しく、皆さん心も体もぽっかぽかですと喜んで下さいました。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした。 次回 2月第1週は豆まきです 赤鬼青鬼も登場しますよ i

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (14)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

クリスマス会

image1image2

師岡ひまわりでは、恒例のクリスマス会をしました。幼稚園も冬休みに入り、ひまわりを卒業した子供達も来てくれ、赤ちゃんからシニアの方々まで総勢122人で会館1階ホールが超満員でした
クリスマスソングの中、サンタさん登場です❣️ 幾つになってもサンタクロースには皆さん笑顔で、子供達はもちろんママさんやシニアの方も楽しんで下さいました ママ達のハンドベルの演奏も素晴らしかったです
年内のひまわりは、クリスマス会で終わりとなります 今年も皆さまにご協力をいただき有難うございました 新年は、1月16日お汁粉会からスタートです 皆さま、よいお年をお迎えください
ひまわりより

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (14)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡ひまわり 福祉フォーラムで発表(その後)

コメントが寄せられています。

11月24日(木)「第2回よこはま地域福祉フォーラム」で、港北区を代表して師岡ひまわりが報告を行いました。

%e7%99%ba%e8%a1%a8

 主催 横浜市社会福祉協議会・18区社協

午前中、関内ホールで基調講演。その後5つの分科会に分かれて実践報告が行われた。

師岡ひまわりは、午後13時半から横浜市健康福祉総合センター会場で第3分科会「世代を超えてつながる縁」のテーマのもと「0歳から100歳までみんなが担い手」と題して発表を行った。

サロン師岡ひまわり月曜会は、立ち上げて17年、苦労の中、高齢の方と0歳から就園前までの子どもとお母さんが一緒に過ごすふれあいの居場所を実現していることに、高い評価が寄せられた。(坂田記)

< 0歳ママよりコメントが寄せられています>
  師岡ひまわりスタッフにとり何より嬉しい事です。

 

 

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (25)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

熱心に体験 小児救命教室

 

毎年の恒例となった小児救命教室。今年も9月12日「ひまわり」の時間に開催しました。

ここ数年感じる事は、参加された方々は非常に熱心で、講義にシッカリと耳を傾け、積極的に体験参加されている事、沢山質問をしている様子が見られる事です。講義終了後も消防の方に質問している様子を見るにつけ、小児救命教室を開催して良かったと思うのです。

DSCN0933     DSCN0931               

DSCN0930   DSCN0929         

呼吸が止まっていたら、まずは助けを呼ぶ、誰も居なかったら自分で119番。乳児(1歳未満)は人工呼吸から、幼児(1歳)以上は心肺蘇生から始める。と先生は繰り返し言っていました。

機会が有ったら講習会に参加する。見て聞くだけでも参加しなかった人より出来る。体験した人は体験しなかった人より出来る。何回も体験した人は自信を持てる。これも自助の一つ。

来年も開催します。      

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (19)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

ソーメン流し

IMG_0878.JPG

8/10 高齢者施設(菜の花)と師岡学童の共催 で60人が参加して盛大に行われました。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)