情報種類別アーカイブ: 打越町会

あわてないで!!それは詐欺!!絶対に電話をしてはいけません。

 

先日我が家に身に覚えのない訴訟のハガキが届きました。

詐欺ハガキさもそれらしい管理番号や、動産、不動産の差し押さえなど、不安をあおる文面。期日がハガキが届いた翌日に設定するなど、考える暇を与えない内容です。でも、落ち着いて、慌てないでください。私の場合、まったく身に覚えがなかったし、講習会受講やテレビ、新聞などで詐欺の情報は得ていましたから、逆にハガキを見て笑ってしまいました。法務省にはハガキに記載されている部所は存在しません。住所を検索すると、「○○にご注意ください」という詐欺に関する項目がいくつも出てきます。身に覚えがなくても「間違いです」などと電話をしてはいけません。詐欺グループに個人情報を提供してしまい、さらなる詐欺被害の標的にされてしまいます。対処法はただ一つ。無視する。念のため、ハガキだけは保存しておきましょう。

または、消費生活センター(局番無しの#188)に相談しましょう

 

このホームページに事業部の「消費生活」さんの悪質商法の詐欺の講座の告知が載っています。腹話術のぽんちゃんが講師だそうですよ。会館で行います。

6月7日(10時半から11時半)だそうです。各地区の掲示板にも載っています。是非参加して学びましょう。知っているということは身を守る財産です。

 

写真をクリックすると拡大されるはずです。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (18)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

打越町内会総会開催報告

 

5月13日午後2時より打越町内会の総会が行われました。

報告の前に午前中に行われた連合町内会の総会の前に港北警察署の方が来られて、頻発している「オレオレ詐欺」「還付金詐欺等」の警告のお話をして下さいましたのでその話を。

港北区は被害額、県下ワースト1位だそうです。

昨年度は73件、被害額31億円

今年度も今までに25件、7700万円の被害が届けられているそうです。

とられた金は戻って来ないとの事。

キーワードは4つだそうですが、大切な財産を失いたくない方は打越町内会の総会報告のあとで。

「さらに読む」をクリックしてください。

DSCN1107

総会報告

開会の言葉、会長挨拶、議長選出、議長挨拶、書記の任命の後、

平成28年度事業報告、会計報告、29年度予算案など、委任状、出席者併せて過半数をこえたので無事成立しました。

終了後、退任理事と、新任理事の紹介、新年度の班長さんたちの説明会も行われました。

さて、「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」等によく使われる4つのキーワードです。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

楽しかったチューリップ祭り(打越第二公園)

打越町内会のいっとき避難場所になっている打越第二公園。

昨年の秋に子供会さんや女性の会さんと沢山の子供たちで植えた1200球のチューリップの球根の花が満開となり、当初予定していた日にちよりも1週間前倒しで4月15日チューリップ祭りを開催しました。

急きょの期日変更にもかかわらず、約60名の子供たちと20名以上の親御さんが集まり◯✖ゲームや、ビンゴゲームで楽しい時間を過ごしました。

チューリップの見ごろはあと一週間位と思います。

咲き終わった花は、来年も咲かせるために、順次、葉っぱと茎を残して切っていきます。

DSCN1090DSCN1099

DSCN1105DSCN1096

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

H28年度第10回(4月度)打越町内会理事会報告

 

1. 会長挨拶

2.報告事項

  1)連合町内会関連(抜粋)

      1・横浜市市民活動保険について(事前の加入手続き、保険料は不要)

        安心してボランティア活動を行えるよう横浜市が保険料を負担し

                             保険会社と契約をしています。

       *対象となるボランティア活動は

       ・自治町内会や自主的に構成されたグループや個人が行っている活動

       ・公益性があり、継続的・計画的に行っている無報酬の活動

         (交通費などの実費の支給は可)

  2)打越町内会(抜粋)

      ・ 災害時要援護者訪問 第3回目実施しました

      ・  防犯パトロール現況報告

      ・  打越町内会カラオケ愛好会開催報告

      ・  犯灯 LED交換完了。管理は横浜市に移行。

          不具合があった場合は区役所へ

           地域振興課 電話:540-2243 FAX:540-2245

              (各理事までお知らせ下されば対処します)

      ・  師岡打越第二公園(打越いっとき避難場所)花壇現況報告

             チューリップ祭り4月23日10時~開催予定

3.審議事項(抜粋)

      ・新規防犯灯の申請、スタンドパイプ補助申請について

      ・新副会長の選出

      ・総会資料の検討

                   以上

次回理事会は6月4日(日)午後4時より開催。

  午後5時30分から町会役員・打越事業部代表役員の研修会を行います

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (3)

打越町内会3月度理事会報告

 

1. 会長挨拶

2. 報告事項(抜粋)

  1) 連合町内会関連の報告

      ・消防団 ホース干しポール設置完了

      ・木造住宅耐震化の戸別訪問実施について(2月下旬~5月ごろ)

       29年度に限り耐震改修の補助限度額を増額の周知を行うため

       横浜市の訪問員証明書提示の上、制度説明以外のセールスは行わない。

       対象  昭和56年5月以前に建築された2階建木造住宅。

  2)打越町内会関連(抜粋)

       ・ 防犯パトロール、カラオケ愛好会、打越第二公園花壇の現況報告

       ・ 消火器共同購入に関して

          3月11日11時より配布 場所 東燃料前

       ・ 災害時要援護者見守り隊に関して

          3月12日 訪問実施します。

3. 審議事項

       ・ 29年度の役員、理事及び班長に関して

       ・ 収支状況報告及び29年度予算に関して(大塚会計理事より説明)

                    以上

※ 次回理事会は、 4月2日(日)午後4時30分より開催します。

    最初の30分は個人情報保護研修DVDを観ます。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (1)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (5)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

ヴァイオリン演奏会 兼 カラオケ会開催 H29,2,10

東京音大の金子さんをお呼びしてヴァイオリン演奏会 兼

定例のカラオケ大会を開催した。打越以外の方も多くお集まり

頂き盛大な演奏会であった。演目はクラシック2曲と歌謡曲3曲.

童謡2曲は打越のメンバーが歌い、最後は参加者全員で歌い盛況のうちに終わった。

その後はいつものカラオケで5時まで楽しみました。

 IMG_1050   IMG_1045

IMG_1048  IMG_1049

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (18)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

打越町内会2月度の理事会報告です

 

1月は理事会が無かったので年明け初めての理事会です。役員、理事全員の顔ぶれが揃い、千葉会長の挨拶から始まりました。

1. 報告事項(抜粋)

  1)収支状況報告 大塚会計理事から説明

  2)連合町内会関連の報告(抜粋)

    ・消防団の消防ホース干し設置決定

      ・限りある資源である救急車、呼ぶか迷ったら横浜市救急相談センター    

  番号は #7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線の固定電話で利用できます) 

        又は すべての電話で利用できる  045-222-7119 

           年中無休、24時間医療従事者が対応しています。 

  3) 打越町内会(抜粋)

           3)-1   道路標識「速度おとせ」のペイント完了(交通量が増えたため依頼) 

       場所は、東燃料と永昌寺の間の道路上と、坂の上の師岡公園入り口前路上

   3)-2   防犯パトロール、師岡打越第二公園の花壇、カラオケ愛好会現況報告

   3)-3   盗難に遭った掲示板のアクリル扉の補修完了。

   3)-4  各種委員(保健活動、環境事業、消費生活、スポ進)推薦状況報告

 2. 審議事項(抜粋)

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

打越カラオケ愛好会 ミニミニコンサート

 

2017打越カラオケ 2月10日 打越カラオケ愛好会では   30分だけのミニミニコンサートを行います。

どうぞお気軽にご来場下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (3)
  • わかった (0)

公園清掃(打越いっとき避難場所)行いました

 

DSCN1016     IMG_0899

 

12月23日早朝、打越町内会の「いっとき避難場所」であり、憩いの場でもある打越第二公園の清掃作業を理事たちで行いました。今月初めに落ち葉の撤去作業をしておりましたが、半月程で落ち葉は沢山ありました。また、今回は側溝に溜まった土の撤去作業も行いました。

側溝からは蝉の幼虫も数匹。まだまだ地上に出るには早いので、植木の根元に移して土をかぶせてあげました。数年後の夏に元気な姿を見せてくれるかな。。

公園の清掃の後はわが家の大掃除が待ってます。済ませた方は素晴らしいです。これからの方は頑張りましょう。

皆さま良い年をお迎え下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (11)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (6)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

打越町内会12月度理事会報告

 

12月4日(日)師岡町内会館にて打越町内会の理事会を開催しました。

1. 会長挨拶

2. 報告事項(抜粋)

  1)収支状況報告

  2)第3期ヒットプランの報告

    ・川柳大会及び「師岡の歴史と今」勉強会開催(どちらも盛況に終わった)

    ・打越カラオケ愛好会開催(月2回 参加費 各300円)

      他町会からの参加について 若干名なら可能

      ★H29年2月10日は東京音大の学生によるバイオリン演奏予定。一般参加可能

  3)打越町内会関連

     ・ 師岡打越第二公園(いっとき避難場所)の花壇の現況報告

        港北土木事務所より花苗96株を頂き植えこみました。
        落ち葉が多量で火災予防の為、落ち葉の廃棄作業を行います。

        日時 12月7日(水)9時~有志
        年末の公園清掃  12月23日(金祝日)8時~理事、役員

     ・ 環境事業推進委員会より  土壌混合法講習会

        12月15日(木)10時~11時ごろまで 師岡町内会館1階にて

     ・ 28年度家庭防災員スキルアップ研修のお知らせ

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (5)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)