情報種類別アーカイブ: 仲町会

横溝屋敷前の杏の木の伐採が始まりました

師岡、獅子ヶ谷地区の梅や杏、桃などが「ウメ輪紋ウイルス」に感染しており
6月12日から横溝屋敷前の杏の木も、いよいよ伐採が始まりました。

←伐採しているところ        

 ↓今年の春 満開の杏  

残念です      

 

 

 

 

 

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (1)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

トレッサみんなの花壇イベント

DSC_0088.JPG DSC_0087.JPG

12月3日トレッサの北棟前の花壇に季節の花を植えるイベントが有りました。師岡町内会は、仲町内会のメンバーを中心に、花を植える作業に参加しました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

スタンドパイプ式初期消火器具取扱い訓練に参加してきました

 

仲町内会の相沢畳店前にスタンドパイプ式消火器具が設置され、取扱い訓練が行われました。

まじめな話をする前に・・・訓練に参加された方々は、ピチピチのヤングと、ちょっとだけ・・・?昔のヤングボーイやレディー達。あこがれの消防士さんになった気分、水遊びをする子供のように楽しんでいました。

DSCN0855     DSCN0856

消防車が来るまでの間、消防団や私達住民が力を合わせて家庭用の消火器で消火出来なかった火災の近隣への延焼を防ぐために使うのだそうです。水は60メートルまで飛ばす事が出来るそうですよ。

DSCN0838     DSCN0851                          家庭用消火器を設置している家は沢山あると思いますが、取り扱い方はご存知ですか?設置しているけれど使っ事が無いと言う方が殆どだと思います。火災が発生しなければ使う必要がないですものね。正しい取り扱い方を学び、初期消火、又は消火を諦めて避難するタイミングや安全に避難する方法など少なくとも年に一回は体験しておきたいものです。

DSCN0861    DSCN0867                   バケツリレーは向かい合わせに2列に並んで、隣へと渡していく方法と斜め向かいの人に渡していく方法を体験しました。ホント皆楽しそうですね!事実楽しかったですよ。

今回の訓練は、仲町内会主催で役所の方と消防団の協力のもと、港北消防署予防課の方の指導で、初期消火の為の家庭用消火器の取り扱い、近隣への延焼を押さえるスタンドパイプ式消火器具の取り扱い方、住民皆で力を合わせるバケツリレーなどを体験しました。

皆さん、訓練で体験しておく事は必ず役に立ちます。積極的に参加しましょう。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡仲町防犯パトロール

師岡仲町防犯パトロール【第4班】

師岡仲町防犯隊パトロール280119平成28年1月19日火曜日19時半から寒さ厳しい中、防犯パトロールを行いました。
今回から師岡町梅の丘公園を管理している横浜植木(株)の大柴さん、渋谷さんがパトロールに加わりました。
写真:師岡町梅の丘公園にて)

今年もみんなで犯罪や事故のない町にしましょう

 

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

仲町内会 忘年会

IMG_3450.JPG

お揃いの黄色いジャンパーで、「仲町内会 パチリ」。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (7)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

第1回師岡梅の丘公園芋煮会

芋煮会11月29日(日)師岡梅の丘公園にて第1回芋煮会が開催されました。
天気に恵まれご家族やお友達同士、大勢の方に芋煮や焼き芋を味わっていただ来ました

子ども会、仲町内会共催、参加無料。
来年も是非開催を!との声をいただきました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

よこはま3R夢の推進

よこはま3R夢11月20日に仲町内の環状2号沿いニックハイム前駐車場ゴミ収集所に、環境事業局にお願いし、ゴミの出し方などの勉強会を開催しました。
4町内会から大勢の参加者があり、楽しい雰囲気でゴミの分別などを話し合いました。 

師岡地区環境事業推進委員

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (7)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

初期消火訓練

平成27年8月30日(日)9:00から師岡町梅の丘公園で初期消火訓練を行いました。小雨の中、大勢の方に参加をいただきありがとうございました

DSCN0434   ①スタンドパイプ式消火器の取り
      扱い訓練では、道路にある消火
      栓から ホースを60㍍伸ばして
      実際に放水しました。初めての
      放水体験に歓声が上がりました。
 ②消火器の訓練では、古くなった
      消火器の点検の方法も教わりま
       した。
IMG_0449 ③いろいろな消火器具を使って消化
   実験をしました。  天ぷら火災用
  消火用具、エアゾール式簡易消火器、液体万能消化具など

災害に対する日頃の備えと訓練に参加することで防災知識や体験が大切であることを確認しました。

 

 

 

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (9)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

初期消火訓練やります‼️

image1_6.jpeg

来る8月30日、仲町にある師岡町梅の丘公園で、仲町会の初期消火訓練を行います。
実際に消火器を使って火を消す事を行いますので、是非見に来て下さいね。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

仲ヶ谷戸神酒所の開設準備始まる

8月2日(日)、仲町内会の仲ヶ谷戸神酒所開設の打ち合わせがありました。
いよいよ8月、師岡熊野神社のご祭礼の時期がやってきました。
今年は8月22日(土)・23日(日)に昨年同様、鈴風園前に仲谷戸神酒所を
開設いたします。開設場所は、少し狭くなりますが、昨年同様「かき氷」の
無料サービスも行ないます。「子どもみこし」は23日午後2時ころ出発する
予定です。どうぞご期待ください。

次の動画は昨年(平成26年)の仲谷戸神酒所、お神輿の様子です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)