情報種類別アーカイブ: 広報部

地域のチカラ応援事業最終報告会 (平成28年度)

横浜市主催の「イキイキ!地域活動交流会」が3/4(土)慶応大学日吉キャンパスで行われた。

「熊野の森師岡スタイル」がチャレンジコース23団体のうち12団体に選ばれ発表した。

どこのグループの発表も活発な活動を踏まえて素晴らしいものであった。

IMG_1110     IMG_1111

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (1)

南町内会 町の防災組織講習会を開催しました。

IMG_2081.JPG image1.JPG

2月25日午前10時から、師岡町会館にて、講師として国際救助法研究所理事長 宇田川紀夫先生をお招きした講座(座学)、備蓄食料の試食会などを開催しました。
講座は、第一部「地震発生直後の対応、基本的な考え方」、第二部「師岡南町内会の災害対策 立地条件、災害の種類、自身の備え方など」でした。

写真は、講師の宇田川先生と、保存食の試食を楽しむ南町内会の方々です。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (6)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

二次審査通過! おめでとう㊗️

_DSC6513

 IMG_2053.JPG

 

 

 上から3番目が熊スタの提案 赤いバラマーク(写真、入れ替えました)

 

 本日、横浜市市民活動支援センターで開催された「ヨコハマ市民まち普請事業」二次審査が行われ、6グループの提案の中で、熊野の森もろおかスタイルの「太陽とコミュニティで耕す もろおかエコステーション」提案は、一位通過で整備助成対象提案として採択されました。

 熊野の森もろおかスタイルのみなさま、協力支援された方々、おめでとうございました。 また、お疲れ様でした。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (25)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

最終選考会スタート!

image1.jpeg

横浜市まち普請事業、最終選考会スタートしました。
「太陽とコミュニティで耕すもろおかエコステーション」頑張れ‼️

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

いよいよ、最終選考会‼️

FullSizeRender_2.jpg

来週1月29日(日)に横浜市民まち普請事業コンテストの最終選考会が桜木町で開催されます。
師岡からは、一次審査を通った表谷の肥後さんら「熊野の森もろおかスタイル」が、6グループ中、3番目にプレゼンテーションを行います。(おそらく10時くらいに発表)
太陽光パネルを使った、とってもエコな、お休み処を作り、町の憩いの場にする提案します。 お時間のある方は、是非応援に行きましょう。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

年末恒例餅つき大会 終了しました。

IMG_1916.JPG IMG_1917.JPG

お陰様で、多くの方々が来場されて、大会は終了しました。

以下は、準備中の速報版でした。

今年も年の瀬を迎えて、師岡町会館にて、年末恒例の餅つき大会が行われます。
皆様に振る舞うために、現在、スポーツ推進員の方々が、朝早くから準備しております。

午前11時からの振る舞いですが、例年、大変多くの方々がおいでくださり、1時間も経つと、底をついてしまうことも考えられますので、なるべくお早めにお出で下さい!

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (0)

師岡の昔を聞いて少し鼻高々になった気がします

_DSC6109

_DSC6056

11月26日、師岡熊野神社 石川宮司さんさんと学ぶ「師岡の歴史と今」と題した勉強会を開催いたしました。
いつも歴史的な内容を、「普通の人」にも分かりやすくお話しして下さる石川宮司さんの講演。
予定時間を大幅に延長した約2時間にも及ぶ講演は、「昔は諸岡とされた師岡の名称の意味」、「地域の水との戦い」、「熊野神社と神奈川にしかない杉山神社」、次々に繰り出される題目に引き込まれ、参加された方を飽きさせることもなく真剣にノートを取る方も多く、とても短い時間でした。

_DSC6050

_DSC6053

 

「さらに読む」をクリックして、続きの記事をご覧ください。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

第2回川柳コンテスト

DSC_0075.JPG  IMG_0718
予選通過の40句の掲示     多くの人が採点に参加
IMG_0719
 横山区長も採点に参加
 
師岡コミハ 文化祭の中で、師岡コミュニティハウスと師岡連合町内会共催で、川柳コンテストが開催され、今年も師岡町内から複数の方が入賞され、盛況のうちに終了しました。今年は、師岡連合町内会のご協力により、賞品がレベルアップし好評でした。来年は、応募期間も長くして、もっと皆さんから投稿していただけるようにしますので、よろしくお願いします。
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡コミハ文化祭@トレッサ リヨン広場

IMG_1868.JPG IMG_1870.JPG

本日から二日間、師岡コミュニティハウスの文化祭が、トレッサ横浜の北棟2階リヨン広場と、南棟3階の師岡コミュニティハウスで、開催されています。
コミュニティハウスでは、師岡連合町内会も協力した第二回川柳コンテストを開催しており、今日と明日の午前中に来場された方による人気投票で順位が決まり、明日の午後3時から、リヨン広場で表彰式が行われますので、是非、来場して下さい。
まお、表彰には師岡連合町内会からも多くの賞を提供しています。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

師岡の歴史と今 勉強会開催

 

ishikawa_learn

 今年7月、広報によって編纂された広報誌にも掲載された「明治初期における師岡の地図」に興味を持たれた方々が多かったことから、歴史をやさしくお話しして下さる師岡熊野神社石川宮司さんのお話しに耳を傾け、それぞれの昔を思い、語りあいながら、共に学ぶことができたら!
 下記のように勉強会を開催いたします。

 師岡に住まわれる方、お勤めの方、あるいは、関心を持っている方にとって、これまでとは異なる視点から師岡の歴史を知ることで、これからの自分にとって何かの違いを作ることができるかも知れない。
そんな思いを抱ける場を作りたいと、私たちは、約二か月間にわたり会話を続けてきました。ぜひ、おいで下さり、共に学ぶことを楽しみにしております。

 

 日時:11月26日(土) 17時から19時

 場所:師岡町会館   1階大会議室

 定員:40名

 

 参加申し込みは、morooka.gr8.info@gmail.comあるいは、受付専用FAX「045-544-9968」に、「勉強会の申し込み」と、お名前、連絡用電話番号を記載して、お申込み下さい。

(おわび、町内の掲示板に掲示された一部チラシの「申込先としたメールアドレスに、誤りがありました。」正しくは、上記のアドレスです)

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)