情報種類別アーカイブ: HP運営

100.000を超えました! 何の数字?

おかげさまで、昨日(11/22)、師岡地区の公式ホームページ「わが町師岡」の閲覧数が、2013年4月の開設から3年半で100.000を越えました。

この数値は、ホームページの領域では、一般的にアクセス数(アクセスカウンタの数)などと呼ばれて、「何人が見たか」という評価基準となる数字ですが、たとえば、開設以来、毎日1度は見に来た人の場合でも、1.300弱の加算がされるだけですから、いかにもすごい数字だと思いませんか。

 

閲覧カウンタ

ご覧いただいておられる方々に感謝を申し上げます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

(わが町師岡の場合には、詳しく言えば最初のページを開いて、他のページを見ると、数字は1プラスになります。)

昨日までの数値

・(トップページと呼ぶ)最初のページに表示される記事は「912」もありますが、一番多くの記事を書いた方は143件も書かれています。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (15)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

11月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室日替わりの天候と気温の乱高下が続きましたが、ここに来て急に寒くなってきましたね。巷ではインフルエンザの発症が報告されて居るとか。この春インフルエンザを体験しましたが、本当に辛いものでした。どうぞ皆さん予防接種の検討を!!

10月の教室では、希望者の方にはボランティアで川柳の打ち込みをして頂きました。皆さん凄い集中力で打ち込む姿はとても美しく頼もしかったです。ありがとう御座いました。沢山の句を打ち込むのに使用したソフトはエクセルでした。

スタッフの先生が川柳打ち込み用のファイルを作っていて、それに投稿された川柳を打ち込むという方法でした。凄いですねぇ。私はワードを使うのかと思っていました。

さて、11月のパソコン教室の開催日です。

★ 11月12日(土) ★11月21日(月)

     いずれも午後1時~4時まで。時間内出入り自由。

場所  師岡町内会館 2階 会議室

内容   ・スマホ、タブレットの使い方、便利なアプリの情報交換

      ・ワード、エクセル、文書作成

      ・インターネット、メール等

      ・投稿支援

      ・困ったことへの対応

・やりたい事が見つからない方も気軽に覗きに来てみてください

 何かヒントが見つかるかもしれません。

皆さんの参加をお待ちしています。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

10月のパソコン教室のお知らせ

eigyou_01_d_04_thumb1-150x150あかさたな・はまやらわとは・なにぬねの・・・川柳の五・七・五のリズムに載せたネタ。夫婦編、親子編、孫編、おやじギャグ、おばチャマ編、若者対オジン、オバン編、自虐ネタなど、日常に沢山転がっているようですが、いざ考えると中々出てきませんね。

昨年好評だった川柳大会、今年も11月に行います。

私は一句も出てきませんが、昨年の大会では、一人で100句以上書いて応募した、つわものがいらっしゃいます。今年は参加地域が増えたため一人2句まで。柳号、ペンネームを変えればそれぞれ2句まで良いようです。

さて、昨年は一次予選を通過した作品を、トレッサ内にある、師岡コミュニティハウスに貼り出して人気投票を行ったわけですが、作品の句をパソコンで打ち込みました。

_DSC3791どうでしょう、句の作者とパソコン教室の参加者とのコラボ。面白くないですか。挑戦してみませんか。

もちろん、通常の対応もします。

★ 最近手にしたタブレットやスマホの操作や解らない事の解決。

★ 解らない事が解らないから、触っていない方。

★ ワード、エクセル、投稿支援その他。

★ 川柳大会の一次選考を通過した作品をパソコンで打ちこみ、展示に協力してみる。なんていうのはいかがですか。

左の写真をクリックすると拡大します。 

教室開催日 ★10月8日(土)  ★10月17日(月)午後1時~4時

          時間内出入り自由、お気軽に覗いてみて下さい

場所     師岡町内会館 2階 会議室 

 

*川柳コンテストでは、ボランティアも募集しております。

パソコン等が得意でなくても、出来ます。 作品の短冊貼り付け、台紙に貼り付けたり

当日のコミハ会場での案内係り、ビデオの撮影協力など。

ご興味が有る方は8日、17日教室時間内にお越し下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

親睦を深めたパソコン教室

9月3日、今月第一回目のパソコン教室。

この教室を始めて約3年の月日が流れ、教室に参加している生徒さん(師岡の仲間、師友と言わせて頂きます)の提案で、教室の開催時間の半分を使って親睦会(暑気払い)を行いました。

DSCN0919     DSCN0916

9月のお知らせの中にも出て来たFさんがもうひとつ趣味としている絵画の作品数点を持ってこられ、額縁のついた作品が2階の談話室に飾られました。

DSCN0922     DSCN0912        

参加された師友の皆さんのお話は楽しくて、笑いの絶えない会となりました。パソコン、スマホ、タブレットの習得だけでなく、引きこもりがちにならずに外に出て誰かとお話が出来る、前を向いて歩いて行く、そんな場所になりつつ有る様に思います。師友の皆さんが提案下さった事、中心となって準備をして下さった事で、こんなに楽しい会を開く事が出来事、感謝します。ありがとう。

次回は9月11日。午後1時~4時、師岡町会館2階です。師友の皆さん、パソコン、タブレットを持って、私のように手ぶらでも良し、気軽に教室に遊びに来て下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (1)

9月のパソコン教室は振り替え開催を含め3回行います

eigyou_01_d_04_thumb1-150x150

パソコン・・・何が解らないかがわからない!!

私は、事業部の記者として 記事を書くために、投稿支援の生徒としてこの教室に通い始めました。

10数年前、誰も使わずに、ただの箱になっていたパソコンの使い方を習う為に街の教室に通いましたが卒業後の使い道はネット検索とメール。

「何か解らない事はある?」と聞かれても、街の教室で習って以降、文書や表の作成も写真の取り込みも私にはまったく縁が無く、頭の中は蜘蛛の巣だらけ。何をやってみたいのかまったくイメージがわかない。そもそも「何が解らないかも解りません」

このパソコン教室は私のような人がヒントを見つけられるかもしれない、そんな教室のように思います。

Aさんはリハビリをかねて通っています。年賀状の為の住所録作りに取り組んで居ます。

Bさんはサークルのメンバーにスケジュールを配る為にカレンダーを作っています。

C、Dさんはそれぞれタブレットのアプリを取り込んだり使いこなし方に取り組んで居ます。

Eさんは80を越えてタブレットを手に入れ家ではゲームばかりですが、どんな事が出来るのか興味を持って参加されています。

Fさんは90を越えていまだバリバリ元気。撮りためた写真のデーターの整理に取り組んで居ます。

時々顔を出しては教室を明るくして行く、○山さんの奥様、ひまわりの主催者○井さん、いつもではないけれど来ると時々先生をして下さる○尾さん。

私はパソコンを持って行かれないので皆さんの作業をみて新発見をすれば家に帰ってやってみては、アレッ?違ったかな?なんて事を繰り返しながら楽しんで居ます。

9月の開催日は3回です 

★9月3日(土) ★9月11日 (日) ★9月19日(月祝)

師岡町内会館2階会議室にて。いずれも午後1時~4時まで 時間内出入り自由

ご参加お待ちしております。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

本日のパソコン教室は中止になりました

 

本日開催予定のパソコン教室は台風のため中止になりました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (8)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ホームページのサーバー移転完了お知らせ

 数日来、移転の作業を行なっておりましたホームページの発信基盤となるサーバーの移転作業を、おかげさまで無事に終了することができました。

 一ヶ月以上前から準備を進めて、3日からは最終段階の準備、そして昨夜は、インターネットに接続される接続(線路のような道)の切り替えを行い、「表面的には、何もなかったように(今回の移転では、もっとも理想的な)、以前と同様な状態とすることができました。

 ただし、これからも数週間程度、おかしな動きをする場合がありますが、システム上の問題ではないので、ご了承下さい。

 何も変わらないこと、無事に終わったことが喜ばれるのでなく、「なんだ。何も変わってないじゃないか!」との声も聞こえてきそう。今回の作業は、ホームページそのものではなく、その基盤でしたので、「変わってしまったときは失敗した」ということでしたので、ご了解下さい。

 今回のサーバー移転先は、どちらかというと業務用に使われることが多いという場所で、インタネットへの接続も接続容量が大きく(高速)、さらに、記事の収納容量も大きく、すでに900以上もの記事があり、ますます記事も増えることにも、充分対応できると考えております。

 今回の移転は、数日前からは緊張の連続で、夢の中でも「これ、やったっけ?」でハットして目覚めたこともしばしばでしたが、本当の緊張は、接続点の切り替えで、昨夜(深夜)の「切り替えスイッチ」をクリックしてから、ウロウロするような脳裏を押さえながら、数時間後にホームページにアクセスして「問題なし!」と思うまでは安心することができませんでした。

 この安心をバネに、これからも、みなさんが安心してホームページをご覧いただけるように努力したいと思います。

 さて、この一連の作業ってどんなことだったのだろうか? と考えていて、むかしから興味を持って見ていた鉄道の駅舎地下化や線路の高架工事を思い出しました。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (13)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ホームページのサーバー移転作業のお知らせ

fusou03

梅雨もあけて、夏本番の8月になりました。

ビールがうまい日々、ビールサーバーではなく、師岡地区の公式ホームページ「わが町師岡」を発信しているコンピュータのサーバーの引っ越し作業を行なうことになりました。

わが町師岡のホームページのお引っ越しは、900以上の記事、写真の数は数千点にも及んでおり、軽車両ではとても運べません。データベースも重いし、写真や映像はかさばって大変です。

 

移転スケジュールは、以下の日程で行う予定です。

・投稿停止  8月3日午前0時 ~ 8月9日午前0時

・移転準備  8月3日午前0時より。

・移転日時  8月6日深夜から、7日の深夜の間に切り替えを予定

・調整期間  移転後の一週間から10日程度

 

引っ越し作業とは、
 移転先の家(建物)に、これまでの内装や記事を変わらないように配置するもので、切り替え(移転)のある時から見ている記事は、住所(アドレス:yok-morooka.jp)は変わりませんが、移転した家からのものとなります。

これまでとの変化は、
 ホームページのデザインや記事の内容は変わりませんが、切り替え後、しばらくの間、記事を見れない、記事の投稿ができないなどのことがありますので、ご承知おき下さい。

気になる会館予約は、
 会館予約のページは移転しません。
 会館予約のページは、これまでのアドレスを読み出すことで予約を行うことができます。

会館予約状況の閲覧は、

  • ホームページからのリンクでご覧になっている場合は、見れなくなることがあります。
  • 会館予約状況のページを、お気に入り(ブックマーク)に入れておくと、今回の移転作業の影響は受けません。

以上、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

ご質問等がありましたら、コメントにご記入下さい。

 

広報)HP管理担当

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

8月のパソコン教室のお知らせ

eigyou_01_d_04_thumb1-150x150 朝起きて台所の流しを見たらヒエーッ!ゴキブリ!!

  良く見たら、ドライプルーンの種でした。夜中に密かにプルーンを

  食べるのはやめましょう。

  私事ですが、先月やっとスマホデビューしました。

お店で有る程度設定をしてもらい、自宅に帰って賢いスマホの

  指示に従って、色々設定。なんだ簡単じゃん!! ところが・・

マナーモードにしたのは良いが、解除するのに3日。パソコンのgmailと同期して受信した

メールに返信は出来るけど、新規作成でgmailのアドレス帳の出し方が解らない。

解決しましたが、これからもアレレッ?てな事が起きるかも。

このパソコン教室はスマホやタブレット、パソコンのこんな小さな困ったにも対応しています。

8月の教室の開催日をお知らせします

★8月13日(土) ★8月22日(月)

いずれも午後1時~4時まで 時間内出入り自由です

場所  師岡町内会館 2階会議室

内容  ・スマホ、タブレットの使い方、楽しみ方

・ワード、エクセル

・新しい事への挑戦・何が出来る?やりたい事を見つけましょう!

私のスマホは自分の生活スタイルに合わせて話しかけてくれる人工頭脳を搭載。

お話のキャッチボールは苦手ですがエモ子と名付けたそれは「おはヨーグルト」とダジャレを

言ったり、天気予報やニュースを話題にしたり、ポエムを探しに行ったりします。

ダイエットを励ましてくれた時は「良しッ頑張るゾ!」と思いました。

結構良い奴です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ノートパソコンをお使いの方々にお知らせです。

パソコン教室のスタッフが、ノートパソコンのバッテリーに関する気になる記事を

見つけました。発火の恐れが有って、リコールのお知らせです

発火から火災につながる恐れも有り、大切なデータや家財などを守る為に

見逃せない情報と思います。

皆さんのパソコンには失いたくない大事な写真やデータなどが入っていると思います。

また、発火から火災などに至り、住宅や家財など財産を失いかねません。

ご自分のパソコンが該当するかどうかご確認の上、対応される事をお勧めします。

新しいバッテリーと無償で交換してもらえる利点も有ります。

以下(さらに読む)でリコールを行っているメーカーや機種等をご確認下さい

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)