情報種類別アーカイブ: ひっとプラン

パソコン教室終了?

月に二回のパソコン教室!4月5月6月は月一回になりました。
とうとう今日で終わりとか!
分からないことが気軽に聞けてみんなで教え合いとても和やかな教室でした。
HPも充実してきて師岡町のいろいろな活動の様子もわかるようになってきました。
何だか寂しい思いがします。
ここまで作り上げたパソコン仲間の絆のようなものがこのままなのかと思うと惜しいような気がします

そこで急遽ファミリーマートでのみもの、おつまみを購入、今日はみんなでお別れ会?打ち上げ会?でした

CIMG2375 CIMG2376

CIMG2378 CIMG2381

CIMG2382 CIMG2380

CIMG2377これからパソコンのことでわからないことはどうしよう。
ちょっと心配になります。
また仲良くなった皆さんとパソコン談義が雑談ができなくなると思うと残念です。こういう開かれた気軽な教室があるといいですね。
皆さんいろいろありがとうございました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (23)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

眞子様のお相手の話で盛り上がったパソコン教室

2017年5月23日PC教室最近おめでたい話で名前が売れてきた師岡町。

パソコン教室でもこの話題で盛り上がりました。

教室のスタッフの一人が眞子様との婚約が内定したお相手、小室圭さんがお住まいになっているマンションの住民でした。取材を受けて、インタビューが新聞にも載ったので、教室の始まりにはそのスタッフにお話を聞きました。取材陣が近辺に群がる様子、警護の話、スタッフが取材を受けた時の様子。さながらミニ講演会。受講者?(笑)からは質問も飛び出たり。受講者の中には、小室圭さんがバイオリン教室に通っていた話で、取材陣がどこのバイオリン教室かを探し出すために聞き込みに来たとか、いろんな話が飛び出しました。

あれ?パソコン教室でしたね。チャンとやりましたよ。投稿支援、タブレット対応、パソコンでやりたいことへの対応。お茶の時間にはパソコン教室の今と未来について。とても充実したパソコン教室でした。次回は6月19日(月曜日)です。午後1時から4時まで。時間内出入り自由です

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (19)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

5月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。我が家では家人が旅に出かけて留守の間に子供が骨折、2階の年代物のエアコンから下の部屋に雨漏り騒動、大変なゴールデンウィークでした。我が家には年代物のエアコンがもう1台。これをきっかけに2台のエアコンを買い換えました。

大変遅くなりましたが5月のパソコン教室のお知らせです。

開催日 5月23日 火曜日

 

時間   午後1時から4時まで

 

場所   師岡町内会館2階 第二会議室

 

 内容    ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・ホームページ「わが町もろおか」の見方

        ・インターネット、メール 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

 

今月も開催は1回ですが、時間内は出入り自由、お気軽にお越しください。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

4月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室4月1日本日はエイプリルフール。沢山の企業がエイプリルフールネタを公開していますね。心拍数や脳波を測ってその時の精神状態にあったエンターテイメントを15秒だけ提供する、パソコンの「エンターキー」ならぬ「エンターテイメントキー」を開発したというwowowの動画は面白かったですよ。ここにアドレスを載せても良いですが、たぶん一日で無くなってしまうのではないかと思いますので、皆さんでさがして下さいね。「2017年エイプリルフールネタ」で検索すると沢山出てきますよ。

 

さて、これまで毎月2回づつ開催しておりましたパソコン教室ですが、今年度から毎月1回になりました。これはエイプリルフールネタではありません。本当のことです。

日時  4月18日(火)  

         午後1時~午後4時まで。 時間内出入り自由

場所  師岡町内会館 2階 第二会議室 

                   ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・ホームページ「わが町もろおか」の見方

        ・インターネット、メール 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

毎月1回になりましたが、これまでと変わりなく学んでいきたいと思います。

皆さんのお越しをお待ちしております。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

3月のパソコン教室のおしらせ

パソコン教室春三番まで吹き荒れて、あまりの強風で我が家のBSアンテナが壊れてしまいました。去年の暮れからテレビ関係のトラブルが続いている我が家です。

街に出ると、桃の節句の商戦が花盛り。先日テレビで金髪で今風のメイクのお雛さまやジーンズの生地で作られた着物を着たお雛様などの変わり雛などが人気といっていました。ひな人形を買ってもらえなかった私は去年頂いた、折り紙や千代紙で作ったお雛様がとても愛おしいです。

 

さて3月のパソコン教室のお知らせです

日時 ★ 3月11日(土)  ★ 3月20日(月)

         いずれも午後1時~午後4時まで。 時間内出入り自由

場所  師岡町内会館 2階 第二会議室 

            ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・インターネット、メール、ホームページ「わが町もろおか」の見方 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応     

皆さまのお越しをお待ちしております。初めての方、興味ある方はお気軽に覗いてみて下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2月のパソコン教室のお知らせ

eigyou_01_d_04_thumb1-150x150早いもので2月4日は立春。関東辺りでは2月が一番寒い季節かと思いますが、寒さに負けずパソコン教室は元気に楽しく開催したいと思います。

2月はいつもの内容に加え希望者には、お気に入りの場所のマップ作り等を考えております。

どのように作るかは来てからのお楽しみ!私も良く解りません。興味のある方はお気軽に来てみて下さい。

 

 開催日   ★2月11日(土祝)   ★2月20日(月)

               いずれも午後1時~4時まで

 場所    師岡町内会館 2階 会議室

 内容    ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・インターネット、メール、ホームページ「わが町もろおか」の見かたなど           

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

        ・マップ作り

 

皆さまのお越しをお待ちしております。初めての方、興味ある方はお気軽に覗いてみて下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (11)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

1月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室      明けましておめでとうございます

  本年も師岡町内会パソコン教室をよろしくお願い致します

 

  さて、1月のパソコン教室の開催日のお知らせです

 

   開催日  ★1月14日(土) ★1月23日(月 

                         いずれも午後1時~4時まで

場所    師岡町内会館 2階 会議室

内容    ・ワード、エクセル

       ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

       ・インターネット、メール、ホームページ「わが町もろおか」の見かたなど           

       ・投稿支援

       ・困った事への対応

 

皆さまのお越しをお待ちしております。どうぞお気軽にお越し下さい。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2017年1月1日

 

mt_fuji

 

明けましておめでとうございます。

本年も、師岡地区連合町内会&師岡地区社会福祉協議会

公式ホームページ 「わが町師岡」 を

よろしくお願いいたします。

 

2017年(平成29年) 元旦

 

わが町師岡 HP管理担当

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (17)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

パソコン教室、盛り上がった懇親会

DSCN1008年内最後のパソコン教室は会費制の懇親会でした。いつも来る方、時々来る方、最近来るようになった方、みんなで仲良くワイワイと。

中山前連合会長のパソコン教室開催までの経緯等のお話は、始めて聞く方もいらしたかと思います。

終盤で行ったじゃんけん大会はとても盛り上がりました。

開催にあたって、持ち込みで寄付をして下さった方々、ありがとうございました。少ない会費でしたが、立派な会になりました。また、会場セッティング、撤収作業のほか、買い出し等のお手伝いをして下さった方々、皆さんのご協力で開催できた事、心より感謝申し上げます。

来年もパソコン教室宜しくお願いします。

平成29年1月のパソコン教室は1月14日(土)と1月23日(月)の予定です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡の昔を聞いて少し鼻高々になった気がします

_DSC6109

_DSC6056

11月26日、師岡熊野神社 石川宮司さんさんと学ぶ「師岡の歴史と今」と題した勉強会を開催いたしました。
いつも歴史的な内容を、「普通の人」にも分かりやすくお話しして下さる石川宮司さんの講演。
予定時間を大幅に延長した約2時間にも及ぶ講演は、「昔は諸岡とされた師岡の名称の意味」、「地域の水との戦い」、「熊野神社と神奈川にしかない杉山神社」、次々に繰り出される題目に引き込まれ、参加された方を飽きさせることもなく真剣にノートを取る方も多く、とても短い時間でした。

_DSC6050

_DSC6053

 

「さらに読む」をクリックして、続きの記事をご覧ください。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)