情報種類別アーカイブ: 家庭防災部

行って良かった。横浜市民防災センター!

 

9月16日 防犯防災部(交通防犯、消防団、保健活動推進員、家庭防災部で構成)主催で、参加者を募り、21名で横浜市民防災センターに行って体験して来ました。

DSCN0973   DSCN0979

煙体験では煙が上から溜まり次第に下にさがってくるのでハンカチ等で鼻や口を押さえて身を低くして避難する事は解っていましたが、印象に残ったのは四つん這いになるのは危険と言う事でした。なぜなら、火災が起きた場合ガラスなどが床に飛散していて、それらで怪我をして、しいては避難が遅れるとの事。(写真をクリックすると拡大します)

DSCN0980   DSCN0982

地震体験では過去に起きた色々なタイプの地震を体験しました。左側の写真 震度5弱で家具等が倒れているのが解ります。阪神淡路大震災では家具等の下敷きになって亡くなる圧死が多かったそうです。家具の固定が重要な事が解りますね。行ってみて体験出来て良かった、怖かった、準備しておくことは大切だと良く解ったとの参加者の感想も頂きました。

その他の内容については、4月に家庭防災部が行って体験した記事、下の「横浜市民防災センターに行ってきました」をクリックして覧になって下さい。

横浜市民防災センターに行ってきました

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (17)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (1)

熱心に体験 小児救命教室

 

毎年の恒例となった小児救命教室。今年も9月12日「ひまわり」の時間に開催しました。

ここ数年感じる事は、参加された方々は非常に熱心で、講義にシッカリと耳を傾け、積極的に体験参加されている事、沢山質問をしている様子が見られる事です。講義終了後も消防の方に質問している様子を見るにつけ、小児救命教室を開催して良かったと思うのです。

DSCN0933     DSCN0931               

DSCN0930   DSCN0929         

呼吸が止まっていたら、まずは助けを呼ぶ、誰も居なかったら自分で119番。乳児(1歳未満)は人工呼吸から、幼児(1歳)以上は心肺蘇生から始める。と先生は繰り返し言っていました。

機会が有ったら講習会に参加する。見て聞くだけでも参加しなかった人より出来る。体験した人は体験しなかった人より出来る。何回も体験した人は自信を持てる。これも自助の一つ。

来年も開催します。      

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (19)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

シェイクアウト訓練に参加しました

9月1日「防災の日」、トレッサ横浜南棟1階フードコートで行われた「シェイクアウト訓練」に師岡町内会も参加しました。

シェイクアウト_編集1この訓練は、地震発生時に自分の身を守る(自助)の訓練です。
地震はいつ来るかわからない。毎日、買い物などでお世話になっているトレッサ横浜で、このような訓練ができることはありがたいこと。
11:00~1分間、
姿勢を低く・頭を守る・揺れが収まるまで動かない」シェイクアウト訓練を師岡町内会の皆さんにも知っていただくことが大事だと思います。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
シェイクアウト_編集2 シェイクアウト_編集4 シェイクアウト_編集3
シェイクアウト訓練の後、消化器放水訓練も行いました。

昨年度のトレッサ横浜シェイクアウト訓練の記事を、こちらからご覧いただくことができます。

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

大行列のわくわく消防フェスタ!!自衛消防隊競技会同時開催おめでとうトレッサ隊

 

8月25日高温注意報が発令される酷暑の中、恒例のわくわく消防フェスタが行われました。

持参したデジカメやスマホが高温で熱を帯び、作動停止になってしまうほどの暑さの中、おそらくは夏休み最後のイベントを楽しもうと、例年以上の沢山の子供たちが来場しました。どのブースも大行列。

そして子供達は積極的に参加、体験している姿が見られました。

DSCN0890       DSCN0906

            消防士さんが、大道芸で防災PR 

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

台風7号の接近

 

8月15日現在、8月16日夜から翌朝にかけて台風7号が関東地方に最も近づく予報になっています。

★ベランダの排水溝、自宅前の側溝の掃除をしておきましょう。

★塀の上に置いてある鉢花は下に降ろし、一か所にまとめ、倒れそうな鉢は横に倒しておくとよいでしょう。物干し竿は紐等で固定するか、下に降ろしておきましょう。

★停電に備えて懐中電灯やラジオの電池の点検をしておきましょう。

★がけ崩れなどの可能性を含む地域では、匂いや音に注意を払い、早めの避難を心がけましょう。

★浸水などが始まったら、無理な避難は危険です。側溝やマンホールの蓋が外れて居ても見えない場合が有るからです。

情報は自分から取りに行く事が大切です。

横浜市防災情報Eメールの登録をおススメします。下アドレスをクリックすると登録に関するページが開きます。

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/email/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

スタンドパイプ式初期消火器具取扱い訓練に参加してきました

 

仲町内会の相沢畳店前にスタンドパイプ式消火器具が設置され、取扱い訓練が行われました。

まじめな話をする前に・・・訓練に参加された方々は、ピチピチのヤングと、ちょっとだけ・・・?昔のヤングボーイやレディー達。あこがれの消防士さんになった気分、水遊びをする子供のように楽しんでいました。

DSCN0855     DSCN0856

消防車が来るまでの間、消防団や私達住民が力を合わせて家庭用の消火器で消火出来なかった火災の近隣への延焼を防ぐために使うのだそうです。水は60メートルまで飛ばす事が出来るそうですよ。

DSCN0838     DSCN0851                          家庭用消火器を設置している家は沢山あると思いますが、取り扱い方はご存知ですか?設置しているけれど使っ事が無いと言う方が殆どだと思います。火災が発生しなければ使う必要がないですものね。正しい取り扱い方を学び、初期消火、又は消火を諦めて避難するタイミングや安全に避難する方法など少なくとも年に一回は体験しておきたいものです。

DSCN0861    DSCN0867                   バケツリレーは向かい合わせに2列に並んで、隣へと渡していく方法と斜め向かいの人に渡していく方法を体験しました。ホント皆楽しそうですね!事実楽しかったですよ。

今回の訓練は、仲町内会主催で役所の方と消防団の協力のもと、港北消防署予防課の方の指導で、初期消火の為の家庭用消火器の取り扱い、近隣への延焼を押さえるスタンドパイプ式消火器具の取り扱い方、住民皆で力を合わせるバケツリレーなどを体験しました。

皆さん、訓練で体験しておく事は必ず役に立ちます。積極的に参加しましょう。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

こども救急救命教室

 

キャプチャ救命

 

 

 

毎年恒例のこども救急救命教室です

小さいお子さんを持つお母さんはもちろん、大人の方にも為になる教室です

港北消防署の救急救命士の方が、いざという時の対処の仕方や心肺蘇生の方法、AEDの使い方などを解りやすく教えてくれます

事前申し込み不要。お子さんと一緒に受講できます

この機会に是非ご参加下さい

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

猛暑の中、頑張りました!

IMG_1224  IMG_1244 8月7日、恒例の「港北消防団夏季訓練会」が横浜市交通局新羽車両基地で行われました。私達、家庭防災部も激励に行って参りました。 消防団の皆さんは火災や大震災を想定し日頃から訓練を積み重ねています。 小型ポンプ操法・震災対応救護救出訓練等々、披露していただきました。 地道な努力に感謝したい気持ちでいっぱいです。 本当に暑い中、お疲れ様でした!! IMG_1235  IMG_1242

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ノートパソコンをお使いの方々にお知らせです。

パソコン教室のスタッフが、ノートパソコンのバッテリーに関する気になる記事を

見つけました。発火の恐れが有って、リコールのお知らせです

発火から火災につながる恐れも有り、大切なデータや家財などを守る為に

見逃せない情報と思います。

皆さんのパソコンには失いたくない大事な写真やデータなどが入っていると思います。

また、発火から火災などに至り、住宅や家財など財産を失いかねません。

ご自分のパソコンが該当するかどうかご確認の上、対応される事をお勧めします。

新しいバッテリーと無償で交換してもらえる利点も有ります。

以下(さらに読む)でリコールを行っているメーカーや機種等をご確認下さい

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

新・家庭防災員研修が始まりました

 

DSCN0781  28年度は港北区で208名の方々が受講します。

  研修は6月・7月・9月の3回。

  風水害、防火、地震、普通救命(AED)などを学び

  ます。

 

近年日本各地で起きた大きな災害を経験し、自分の身自分で守る自助はもちろん

皆で助け合い災禍を乗り 切る共助が見直され重要になっています。

家庭防災員研修は、自助と共に共助の意識を高める事に役だっています。

師岡町では今年度、男女8名の方が家庭防災員研修を受講します。

DSCN0786  DSCN0784

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)