情報種類別アーカイブ: 環境事業推進

「土壌混合法」の説明会  会館で実施

今日12/15、横浜市の資源局と港北区役所の担当者からごみを減らす方法の

一つとして「生ごみと土を混ぜ合わせ微生物による分解をせる」ことによる『土壌分解法』

の説明を聞きました。生ごみの削減と土壌の回復をはかる方法を多くの人が実行して

少しでもごみを減らせればと思います。写真の屋根付きプランターを希望者に無料で配布。

IMG_0868 IMG_0867

環境事業部

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

行って良かった。横浜市民防災センター!

 

9月16日 防犯防災部(交通防犯、消防団、保健活動推進員、家庭防災部で構成)主催で、参加者を募り、21名で横浜市民防災センターに行って体験して来ました。

DSCN0973   DSCN0979

煙体験では煙が上から溜まり次第に下にさがってくるのでハンカチ等で鼻や口を押さえて身を低くして避難する事は解っていましたが、印象に残ったのは四つん這いになるのは危険と言う事でした。なぜなら、火災が起きた場合ガラスなどが床に飛散していて、それらで怪我をして、しいては避難が遅れるとの事。(写真をクリックすると拡大します)

DSCN0980   DSCN0982

地震体験では過去に起きた色々なタイプの地震を体験しました。左側の写真 震度5弱で家具等が倒れているのが解ります。阪神淡路大震災では家具等の下敷きになって亡くなる圧死が多かったそうです。家具の固定が重要な事が解りますね。行ってみて体験出来て良かった、怖かった、準備しておくことは大切だと良く解ったとの参加者の感想も頂きました。

その他の内容については、4月に家庭防災部が行って体験した記事、下の「横浜市民防災センターに行ってきました」をクリックして覧になって下さい。

横浜市民防災センターに行ってきました

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (17)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (1)

港北オープンガーデンに打越第三公園が参加

4月26日(土)・27日(日)に打越第三公園にお出掛けください。

140424_イベント名_002    140424_イベント名_001

 

140424_イベント名_003  140424_イベント名_004

南町内会の有志が花の苗を植えて綺麗にしました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

環境・美化

group07_kankyo.png

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (1)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)