情報種類別アーカイブ: 師岡消防団

防災会の総会を開催しました

4月22日防災会(師岡消防団)の総会がありました。連合町会長(仲町内会長)及び南町内会長(防災防犯連絡会長)打越町内会長、表谷町会副会長臨席のもと、家庭防災部の代表も招待いただきました。

12017防災会総会2017防災会総会2

28年度の事業報告では130を超える活動がありました。ほとんどの団員は仕事を持っており、仕事を終えてからの訓練や活動、年末の巡回や熊野神社初詣の車両警備、師岡町会の防災訓練、健民祭、師岡防災知恵袋展など、休日返上で参加協力をしてくださっておりました。

また、今年度定年を迎え退団した団員1名の賞状授与、新人団員3名の紹介等の後、会費制で行われた懇親会では親睦を深めることができました。

29年度夏季訓練会のポンプ操法で第三分団は第五班(師岡町)が出場します。8月に行われる「港北消防団夏季訓練会、小型ポンプ操法大会」に向けて、すでに訓練が始まっております。8月は大変暑いですが師岡町の皆さん応援に行きましょう。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (11)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

もろおか防災知恵袋展を開催して

 

DSCN1045東日本大震災から6年。復興が進んだところも有れば、手つかずのところも多く、最近多く取り上げられている問題など、いまだ癒えぬ傷跡が人々の心の中に。

この6年の間にも日本各地で沢山の災害は起きています。昨年暮れに起きた糸魚川の大規模火災は記憶に新しいですね。

3月11日の今日は、すべての被災地と被災者の方々に想いを寄せて一日を過ごしたいと思います。

毎年秋に行われる連合町内会主催の防災訓練は、防災拠点や、いっとき避難場所の運営、公助を受けるために必要な情報収集など、共助を目的としたものですが、「防災知恵袋展」は、「自助」つまり、まずは死なない事、自分の身は自分で守り、被害を最小限にし、自分たちの力で災禍を乗り越える為の知恵を考えることを目的としています。

今年2回目を迎えた防災知恵袋展。

「◯◯さんの知恵袋」という風に知恵をいただいた方の展示にしてみました。

 

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (23)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

防災知恵袋展 2月19日 開催します

防災ちえ袋展チラシ20170204_10553915_0001

 主催  師岡防犯防災連絡会(家庭防災部、防災会、保健推進委員会、交通防災部)

          協力  ひまわり、民生員、女性の会、消費生活、青少年指導

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (16)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2017年の新春を飾る 港北区出初式

DSCN1022DSCN1028

岸根囃子連によるお囃子、獅子舞。日本の古き良き伝統から式典は始まりました。

消防団の団員及びささえて来た家族、優良家庭防災員等、各種の表賞。

横浜市の議員さんの謝辞を頂き、日本の伝統、神港鳶職組合によるまとい振り込みと梯子乗り。その雄姿は立派でものすごい技の連発!小さな女の子も梯子乗りを披露、会場を沸かせました。

DSCN1032DSCN1034

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (14)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

行って良かった。横浜市民防災センター!

 

9月16日 防犯防災部(交通防犯、消防団、保健活動推進員、家庭防災部で構成)主催で、参加者を募り、21名で横浜市民防災センターに行って体験して来ました。

DSCN0973   DSCN0979

煙体験では煙が上から溜まり次第に下にさがってくるのでハンカチ等で鼻や口を押さえて身を低くして避難する事は解っていましたが、印象に残ったのは四つん這いになるのは危険と言う事でした。なぜなら、火災が起きた場合ガラスなどが床に飛散していて、それらで怪我をして、しいては避難が遅れるとの事。(写真をクリックすると拡大します)

DSCN0980   DSCN0982

地震体験では過去に起きた色々なタイプの地震を体験しました。左側の写真 震度5弱で家具等が倒れているのが解ります。阪神淡路大震災では家具等の下敷きになって亡くなる圧死が多かったそうです。家具の固定が重要な事が解りますね。行ってみて体験出来て良かった、怖かった、準備しておくことは大切だと良く解ったとの参加者の感想も頂きました。

その他の内容については、4月に家庭防災部が行って体験した記事、下の「横浜市民防災センターに行ってきました」をクリックして覧になって下さい。

横浜市民防災センターに行ってきました

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (17)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (1)

大行列のわくわく消防フェスタ!!自衛消防隊競技会同時開催おめでとうトレッサ隊

 

8月25日高温注意報が発令される酷暑の中、恒例のわくわく消防フェスタが行われました。

持参したデジカメやスマホが高温で熱を帯び、作動停止になってしまうほどの暑さの中、おそらくは夏休み最後のイベントを楽しもうと、例年以上の沢山の子供たちが来場しました。どのブースも大行列。

そして子供達は積極的に参加、体験している姿が見られました。

DSCN0890       DSCN0906

            消防士さんが、大道芸で防災PR 

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

スタンドパイプ式初期消火器具取扱い訓練に参加してきました

 

仲町内会の相沢畳店前にスタンドパイプ式消火器具が設置され、取扱い訓練が行われました。

まじめな話をする前に・・・訓練に参加された方々は、ピチピチのヤングと、ちょっとだけ・・・?昔のヤングボーイやレディー達。あこがれの消防士さんになった気分、水遊びをする子供のように楽しんでいました。

DSCN0855     DSCN0856

消防車が来るまでの間、消防団や私達住民が力を合わせて家庭用の消火器で消火出来なかった火災の近隣への延焼を防ぐために使うのだそうです。水は60メートルまで飛ばす事が出来るそうですよ。

DSCN0838     DSCN0851                          家庭用消火器を設置している家は沢山あると思いますが、取り扱い方はご存知ですか?設置しているけれど使っ事が無いと言う方が殆どだと思います。火災が発生しなければ使う必要がないですものね。正しい取り扱い方を学び、初期消火、又は消火を諦めて避難するタイミングや安全に避難する方法など少なくとも年に一回は体験しておきたいものです。

DSCN0861    DSCN0867                   バケツリレーは向かい合わせに2列に並んで、隣へと渡していく方法と斜め向かいの人に渡していく方法を体験しました。ホント皆楽しそうですね!事実楽しかったですよ。

今回の訓練は、仲町内会主催で役所の方と消防団の協力のもと、港北消防署予防課の方の指導で、初期消火の為の家庭用消火器の取り扱い、近隣への延焼を押さえるスタンドパイプ式消火器具の取り扱い方、住民皆で力を合わせるバケツリレーなどを体験しました。

皆さん、訓練で体験しておく事は必ず役に立ちます。積極的に参加しましょう。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

猛暑の中、頑張りました!

IMG_1224  IMG_1244 8月7日、恒例の「港北消防団夏季訓練会」が横浜市交通局新羽車両基地で行われました。私達、家庭防災部も激励に行って参りました。 消防団の皆さんは火災や大震災を想定し日頃から訓練を積み重ねています。 小型ポンプ操法・震災対応救護救出訓練等々、披露していただきました。 地道な努力に感謝したい気持ちでいっぱいです。 本当に暑い中、お疲れ様でした!! IMG_1235  IMG_1242

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

出初式 その2

消防の仕事始めでもある出初式。

単なる式典ではなく、消防の色々を披露する場でもあると思います。

レスキュー隊は港北区にも存在し活躍している事を知り、こうやってお伝え出来る良い

機会となりました。

DSCN0659

 実際に車を衝突させ

(本当はもっと激しくぶつかる予定だったそうです)

 カッターでこじ開けて救出する様子をみせて

 くださいました。

 港北区にも優秀なレスキュー隊が居る事は

 心強いですね。

 

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

平成28年 港北区消防出初式が行われました

DSCN0630       DSCN0629

国旗掲揚のあと、岸根囃子連のお囃子の山車と、可愛い獅子舞で(写真撮れず残念)

式はスタート。今回はプログラムの順番を変えて、総合演技からお伝えします。

通行人の「火事だーー!!」の声で家庭防災員達のバケツリレーで消火活動!!

DSCN0647    DSCN0649

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (14)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)