情報種類別アーカイブ: 青少年

防災知恵袋展 2月19日 開催します

防災ちえ袋展チラシ20170204_10553915_0001

 主催  師岡防犯防災連絡会(家庭防災部、防災会、保健推進委員会、交通防災部)

          協力  ひまわり、民生員、女性の会、消費生活、青少年指導

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (16)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡地区ペットボトルロケット大会

IMG_20150704_093510355.jpg IMG_20150704_091623562.jpg

本日青指主催の師岡地区ペットボトルロケット大会がありました。
朝は雨でしたが、ロケット製作完了時には空も明るくなり、作ったばかりのロケットを発射する事が出来ました。着陸(墜落?)時の衝撃で一部破損するロケットもありましたが、皆楽しく過ごすことが出来ました。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

師岡小学校MOM・「まち」とともに歩む学校づくり懇話会

image01

image02

 

11/22 に師岡小学校のMOMがありました。1年生~6年生の各クラスの発表テーマは、秋、生き物、新設の梅ヶ丘公園、福祉体験、鶴見川、師岡町などについて多岐にわたり、とても見応えのある催しでした。子供達のパワーはすごい!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (11)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

ペットボトルロケット

rps20130706_045736_914.jpg

7月13日(土)に、ペットボトルロケット大会(予選)が行われます。
子供会役員も青指、はまっこの皆さんに加わってお手伝い。
その打合せをするとともに、ペットボトルロケットの制作講習を受けてきました。

一見シンプルに見えるロケットですが、実際に作ってみるとこれがなかなか難しい!
小学生にできるかしら…と親切で分かりやすい方法を考えるも、「子ども達が試行錯誤することも大切」と喝が。。
日々の生活でも、過保護になりすぎて子どもたちの成長の機会を奪ってはいまいかと反省しながらの帰り道でした。

大会予選当日は、青少年指導員、はまっこの皆さんと共に、楽しく、ケガなく(カットしたペットボトルで手を切った役員さんも!)、子どもたちのサポートをしたいと思います(^^)/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

優勝〓

20130424164317.jpg

師岡ソフトボールクラブが新横浜リーグで優勝し、4月13日に表彰されました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

子ども会

group03_kodomo.png

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

青少年育成

group05_seisyou.png

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)