情報種類別アーカイブ: 女性の会

女性の会「スマイル」

untitled

5月13日(金曜日)
手芸教室「タペストリー」
第一回目
パッチワークで最初の部品作りに挑戦しました。
どのような作品に仕上がるか、7月の完成を目指して頑張ります。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

女性の会 バス旅行

untitled

4月26日、晴天に恵まれ
足利フラワーパ−クで見事な藤を見学しました。紫色は満開で香りも良く堪能出来ました。白藤、黄藤はこれからで、他には石楠花、八重桜、ツツジが見頃でした。午後から、足利学校、ばんな寺へ向かいます。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

女性の会スマイル

untitled

:お菓子作り講習会:
12月11日 10時から師岡会館に於て女性の会スマイルのお菓子作りと試食会を実施しました。
メニュー
マドレ−ヌ
チョコレートブラウニ− オレンジケ−キ
ブルーベリーマフィン
の4種類で、時間のかかるものは事前に作りました。生憎の大雨の中、沢山の方に参加して頂き、楽しい行事になりました。
合わせて消費生活推進委員か「悪徳商法」にあわないためのビデオを見せてもらって、年末に美味しい!為になるスマイル会になりました。
来年もよろしくお願いします。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

女性の会スマイル

untitled

1月13日(金曜日)師岡会館に於て、女性の会と保険活動推進委員の共催で、「体力測定」を行いました。これからの高齢期を元気にすごすために、自分の体力を知っていることは、大切です。
適度なウォーキングから始めては如何でしょうか?

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (8)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

女性の会

untitled

10月30日区役所会議室
「港北区介護予防活動グループ対象」
(高齢期を元気にすごすコツ講座)に参加しました。
言語聴覚士
理学療法士
作業療法士の専門職の先生方から公演をお聞きしました。
介護予防活動に参加し続けコミュニケーションを共有して、笑いを採り入れこころとからだを元気にリハビリテーションを通して「している能力」「出来る能力」伸ばして社会適応能力を養いましょう。
共感出来る事から無理をしないで、活動を続けられればと、大変勉強になりました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

バスツアー

untitled

「女性の会秋のバスツアー」
晴天に恵まれた10月9日
吹き割りの滝の見学
沼田でリンゴ狩りを楽しみました。春のブルーベリー狩りが台風で延期になり今日の日を無事に迎えられてほっとしています。参加者39名で楽しい旅行になりました。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (8)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

女性の会

untitled

バランスの良い食事
メニュー
1)ゴボウご飯 4人
材料 ゴボウ50g
人参10g 1
ちりめんじゃこ20g 油揚げ4分の1
米2合
調味料
酒 小匙 1
醤油 大匙半分
塩 小匙 3分の1
水 2カップ
2)あっさり中華ス−プ
材料
レタス4枚 トマト
中1個 卵1 ス−プ
の素 ごま油 小匙1 水700cc
3)小松菜のごま和え

1日350gの野菜を食べましょう!
70gの野菜
具沢山の味噌汁
野菜の煮物
おひたし
切り干し大根の煮物
野菜炒め
「毎日の食事に後一皿野菜料理を!」
「沢山よりまんべんなく」

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (4)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

料理講習会

untitled

女性の会がヘルスメイトと共催で、「バランスの良い食事を!」と題して、講習会を開きました。
管理栄養士さんの講演を伺いながら、参加者は試食も有り、楽しく勉強しました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (2)

福祉講座

150612_103037.jpg

6月12日
女性の会と社協との共催で認知症予防の手遊びや、軽い運動をしました。
NPO法人認知症予防「スリーA横浜かたつむりの会」から講師をお迎えして行われました。
スリーAとは
明るく.頭を使って.あきらめない.をスロ−ガンに優しさのシャワーと予防ゲームをこよりのように合わせて、楽しく出来ました。参加者も和気あいあいとゲームをしながら認知症予防が出来ました。笑い声の響く会になりました。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (2)
  • わかった (0)

女性の会スマイル

150508_105808.jpg

「手芸教室」
5月8日 師岡会館に於いて(プチタペストリ−)の講習会を行いました。人形や動物の模様を選び、細かい作業でしたが、沢山の参加者に事前に講師の方から講習を受けた、役員が臨時講習になって、楽しく作品を仕上げました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)