情報種類別アーカイブ: 子ども会

【子ども会】トヨタテクノクラフト工場見学無事終了しました☆

IMG_2373-001.JPG IMG_2364-001.JPG

こんにちは。子ども会です。
昨日、8/5に、トヨタテクノクラフトさんへ工場見学にお邪魔しました!

間近で見るたくさんのレーシングカーと、そのエンジン音に子どもたちは大興奮!!
そして同行したお父さんたちも少年のような顔に戻って、とても楽しいひと時でした♪レーシングカーにも乗せていただいて、レーサー気分も味わえました

今日参加してくれた子たちの中から未来のエンジニアや、レーサーだって出てくるかもしれませんね☆

今回の企画はトヨタテクノクラフトさんのご厚意と、表谷町内会の皆さまのご尽力により、生まれたものでした
実は私も生まれてからずーっと師岡育ちですが、はじめてこちらの工場に入りました。
ホントに貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

子どもたちが、笑顔で帰ってきましたーと、保護者の方から嬉しいメールもいただきました☆

子ども会 加藤

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

お楽しみ会、無事終了しました☆

1469335757497.jpg 1469335749561.jpg

こんにちは。子ども会です。

本日、師岡町梅の丘公園にて、お楽しみ会を開催しました。内容は染め物と、公園遊びの二本立て。

割りばしやビー玉など、身近な材料で、自由に模様を作り、それぞれ好きな色に手ぬぐいを染めました。
その間は公園の広さを使って、集合ゲーム、しっぽとりなど、たくさん走り回って遊びました。

参加人数も予想を大幅に超え、100名近くの参加者となりました!
今日作った手ぬぐい、ぜひ8月の子ども神輿の時にも使ってくださいね!
ありがとうございました☆

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (17)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

子ども会 染物教室始まりました

image1.jpeg image2.jpeg

梅の丘公園で、子ども会主催の染物教室が始まりました。布にビー玉をつめて、割り箸を入れてグルグル巻きに輪ゴムで留めた後、好きな色にチャポン! 45分漬けたあと、乾かして出来上がり。どんな手ぬぐいが出来るかな❓

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

子ども会・トヨタテクノクラフト工場見学のお知らせ

KIMG0547.jpg

こんにちは。子ども会です。

トヨタテクノクラフトさんと表谷町内会のご厚意により、
夏休みに工場見学を開催することになりました。
いつも何気なく近くを通っているけれど、中ではどんな車を作っているのかな…?
お子さんだけでなく、親子での参加や大人の方単独の参加もOKです。

【日程】8月5日
【集合】9:45 沼上耕地公園(トレッサ北棟裏の公園です。)
【(解散】集合と同じ場所で11:30頃の予定です。
【参加人数】40名応募者多数の場合抽選となります。)

参加希望の方は①お名前 ②学年 ③当日連絡先 を
mor2016kodomo@gmail.com
まで、メールでお申し込みください。
締め切りは7/20です。
お待ちしております☆

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

【子ども会】7/24お楽しみ会について

 

こんにちは。子ども会です。

 

7/24のお楽しみ会についてのお知らせです。

(梅の丘公園にて染め物+公園遊びを行います。)

 

予定を大幅に上回る、約70名の参加応募をいただきました。

これは抽選しないと大変かな…とも思いましたが、せっかくなので、全員参加OKにしました!!

みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います☆

 

当日、雨天中止となります。

お天気が悪いときは朝9:00までにこちらのHPでお知らせします。

 

キャンセルや、当日欠席される方は、

mor2016kodomo@gmail.comまで

必ずご連絡をお願い致します。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (2)

みんなの願いが叶いますように☆

KIMG0525.jpg

こんにちは。子ども会です。

今日、熊野神社境内にて、星祭の短冊の飾りつけを行いました。
近隣の小学校や、幼稚園から集められた短冊はなんと約6000枚との事。
子どもたちにも手伝ってもらい、約1時間ほどで、飾りおえました。

梅雨の最中、雨もあがってよかったです。
7月2日~3日の星祭、楽しみですね。
皆さんの願いが叶いますように☆

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

子ども会ワークショップ無事終了です☆

received_771249746310351.jpeg received_771249729643686.jpeg

それぞれが夢中になって手を動かして出来上がったのは、ぴょーんととびあがるかわいいへび!
色使いもさまざまに仕上がりました!
講師の嶋田さんは樽町で工作教室なども主宰されています。
楽しい時間をありがとうございました☆ 

子ども会次のイベントは7月ですよ~!お楽しみに!

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (16)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

子ども会、ワークショップはじまりました!

KIMG0453.jpg

手作りおもちゃのワークショップはじまりました~☆
まだ何を作るのか知らされていない子どもたち…わくわくです。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (12)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

子ども会、お楽しみ会打ち合わせ。

KIMG0400.jpg

本日、今年度のお楽しみ会担当者で、打ち合わせを行いました。

まずは夏休みに、みんなで染め物体験を。そして秋にはキャンプを計画しています☆

5月の手作りおもちゃワークショップは現在40名の参加申込をいただいてます!楽しい時間になるようがんばります♪

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

新規入会受付中&手作りおもちゃワークショップ!

もう小学校の入学式も間近ですね。御入学&進級おめでとうございます。
子ども会では、随時入会受付中です。
そして、5月8日、クラフトフォーキッズ主宰の嶋田英津子さんを招いてみんなでオリジナルのおもちゃをつくるワークショップを開催します(要:事前申込)何ができるかは作ってる途中まで謎のまま…の、わくわくイベント!
たくさんのご参加をお待ちしております♪

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)