情報種類別アーカイブ: 世代別活動

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

E8759A03-63FC-4B30-8420-863444890F0B.png4.png

6月20日の赤ちゃん会では、歯科衛生士さんが来て下さって、乳歯のお手入れについてのお話がありました。
赤ちゃん会は、毎回区役所から保健士さんや子育て支援者さんがいらして色々な相談を自由にでき、またママ達がお友達になれる交流の場です。
次回は7月18日(火)10:00〜師岡町会館で開催され、助産師さんが来て下さいます。
0才児子育て中のママ達、ぜひお集まりください!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

6月の老人会

梅雨入か午後から雨が降る中50名の人が集まり賑やかに月例会を

行った。

FullSizeRender (1)  FullSizeRender

IMG_1646  来月は7/16(日)です。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

みんなで手前味噌を作りました~☆

子ども会の企画の中でも、毎回大人気のお味噌づくり!!
今回も定員を超える55組の応募となりました☆


親子で参加の方も、子どもだけで参加の方も
みんなで一生懸命作りましたー♪


つぶしたり、こねたり、
カビが生えないようにキレイにならしたり…。
大豆、塩、麹、それぞれの香りや感触もしっかり確かめながらの作業です。

今日作ったお味噌は、じっくり寝かせて9月に食べごろになるそうです。
楽しみですね♪
今回もご指導頂きました、小泉麹屋さん、ありがとうございました。

また秋頃にやりたいね~との声もありました。
今回は予定が合わなかった方も次回はぜひご参加ください☆

かとう

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

女性の会バスツアー第二弾

170609_122206.jpg

ほうとう御膳の昼食の後、世界遺産!富士浅間神社を参拝しました。
厳かな雰囲気のなか、立派な社殿と檜の巨木に身の引き締まる思いをしました。
この後忍野八海を見学して、帰路につきます。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

さくらんぼ狩り

170609_093830.jpg

女性の会
毎年恒例のバスツアー
今年は山梨へさくらんぼ狩りに来ました。
梅雨に入って心配していた旅行でしたが、山梨に着いた頃から晴れ間が出て、皆でお腹がイッパイになるまで堪能して、お土産も沢山買って大満足でした。
これから御坂峠から河口湖へ出て昼食です。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

老人会 5月例会・28年度の総会

今日(5/21)午後 会館で月例会と28年度の総会が行われた。

来賓として連合町内会長、社協の会長、各町内会長の出席を頂いた。

冒頭、港北警察署の担当者から「オレオレ詐欺に」ついての説明がありました。

月例会は通常の例会で市労連関係、区労連関係、師岡地区関係の報告があった。

続いて28年度の総会が行われた。酒井会長の挨拶のあと、来賓を代表して吉田連町会長、

中山社協会長の挨拶があった。28年度の事業報告、決算報告、監査報告、29年度の

事業報告、予算計画が承認され、役員の紹介があり、無事終了した。

そのあと恒例の懇親会に入り、各町内会長の挨拶もあった。

IMG_1548  IMG_1549

酒井会長の挨拶             吉田連町会長の挨拶

IMG_1547   IMG_1550

 港北警察署の説明            懇親会の模様

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

かけっこ練習会無事終了しました★

ひっとプラングループ2による、かけっこ練習会、
真夏のような暑さのなかでしたが
とても沢山の参加者が集まってくれました!
準備運動→基礎トレーニング→実際にトラックを走り
最後は子供たちのリクエストで全員リレー!!
暑いよ~!!と言いながらも休憩中ですら走り回る子どもたちの
エネルギーは本当にこちらが圧倒されるほどでした☆

来週はいよいよ師岡小学校の運動会ですね。
みんなそれぞれ一生懸命がんばろう~!!

かとう

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

                      3CA1B7F8-674C-4572-BAA9-8630FA865AEB.jpg
5月16日に赤ちゃん会がありました。
初めてご参加された赤ちゃんもたくさんいて、保健士さんのお話を聞いたり、子育て支援者さんと遊びをしたり、ママ達も仲良くなりました。
次回は6月20日(火)10:00〜師岡町会館で、歯科衛生士さんが来て乳歯のお話をしてくださる予定です。
パパさんのご参加もお待ちしています!!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (7)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

女性の会 「スマイル」

170512_103629.jpg

5月12日(金曜日)10時から11時45分
中山さんのご指導のもと「パッチワーク」作りをしました。3回シリーズで次回は6月30日(金曜日)10時から会館で行います。楽しくおしゃべりしながら手元も動かして、完成を楽しみに頑張っています。

 
※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

H29年度 区老連 春のハイキング  三渓園

4/25(火曜)区老連のハイキングが三渓園で行われた。春の陽ざしのなか120名の

参加者が各グループに分かれボランティアの案内で庭園を回った。合掌造りの旧矢の原家住宅

も家の中へ入って専門のスタッフに詳しく説明して頂いた。AM10時から約2時間歩いて12時に

解散。約8,000歩であった。師岡からは7名の参加でした。

FullSizeRender (8)       FullSizeRender (10)

IMG_1390   IMG_1397

酒井会長の挨拶                    庭園内を歩く

IMG_1398     IMG_1396

三重の塔

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)