情報種類別アーカイブ: koyama3

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

E8759A03-63FC-4B30-8420-863444890F0B.png4.png

6月20日の赤ちゃん会では、歯科衛生士さんが来て下さって、乳歯のお手入れについてのお話がありました。
赤ちゃん会は、毎回区役所から保健士さんや子育て支援者さんがいらして色々な相談を自由にでき、またママ達がお友達になれる交流の場です。
次回は7月18日(火)10:00〜師岡町会館で開催され、助産師さんが来て下さいます。
0才児子育て中のママ達、ぜひお集まりください!

🚩師岡小学校と樽町中学校の運動会🚩

1.pngtaru_1.png
          師岡小学校               樽町中学校

師岡小学校と樽町中学校で運動会が開催されました。両日共に快晴で、子ども達の元気な姿が見られました。

✨樽町地域ケアプラザ✨

geijyutsusai_.pnggekjyutsu_.png
                          湯本さん(左)藤塚所長(中)椛澤さん(右)

樽町地域ケアプラザで「たるまち芸術祭」が開催されました。色々な分野のサークルが出演して、楽しい舞台となりました。

樽町地域ケアプラザと師岡民生は、共同で地域を見守っています。
また、樽町地域ケアプラザの職員の方が、毎月第2火曜日午前中に会館で出張相談も開催しています。

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

                      3CA1B7F8-674C-4572-BAA9-8630FA865AEB.jpg
5月16日に赤ちゃん会がありました。
初めてご参加された赤ちゃんもたくさんいて、保健士さんのお話を聞いたり、子育て支援者さんと遊びをしたり、ママ達も仲良くなりました。
次回は6月20日(火)10:00〜師岡町会館で、歯科衛生士さんが来て乳歯のお話をしてくださる予定です。
パパさんのご参加もお待ちしています!!

🌸入学式🌸

20173.png20171.png 4月5日快晴の日に、師岡小学校と樽町中学校で入学式がありました。 新入生(師岡小182人、樽町中289人)のみなさん、おめでとうございます! 師岡小学校校庭の桜は、地域の植木屋さんと有志の皆さん(同小環境整備委員会)が2月に剪定や整備をし、卒業式と入学式を迎える準備をしています。 40年続く、この独自の活動が評価され、横浜市教育委員会から表彰されました!!

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

               78363232-0C58-4C7E-80FE-2267B6A5591C.png
3月の赤ちゃん会も沢山のご参加があり、今年度の赤ちゃん会は終了致しました。
赤ちゃん会は、ママさん同士でお友達になったり、保健師さん、歯科衛生師さんや栄養師さんがいらして、子育てのお話を聞いたり、自由に相談したりできるスペースです。
4月はお休みで、次回は5月16日(火)10:00〜です。
来年度も沢山の赤ちゃん、ママパパのご来場をお待ちしています!!

㊗️師岡小学校卒業式㊗️

1.png98df3b49d2e55ea7ceff2c395e0a5fcc.png忽滑谷 隆校長先生

3月17日に師岡小学校卒業式が行われ、163名の子どもが達巣立って行きました。おめでとうございました!!
「木の根のように足を地につけ、竹の枝のように強い精神を持ち、花のような笑顔で過ごして下さい」と、校長先生から暖かいお言葉がありました。

㊗️樽町中学校㊗️

6f58b3671d32ff4620fd2963c6f95a6c.png92a785944526a0f11ee25929589833d4.png村上博史校長先生

 

3月10日快晴の日に、樽町中学校の卒業式が行われました。卒業生のみなさん、おめでとうございました!!

樽町中学校は、28年度横浜市優秀教育実践校として選ばれ、先日表彰されました。 生徒の個性を大切にして、生徒1人1人の居場所をつくる教育活動の工夫をされていること、また部活動やボランティア活動を通じて、地域との連携を推進させていることを、とても評価されたそうです。

師岡町の子ども達が通う学校なので誇りに思います。先生方おめでとうございました!!

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

12-202.png1.png
12月20日に、今年最後の赤ちゃん会があり、20組の親子が集まりました。
家の中の赤ちゃんにとって危ない場所のお話や育児個別相談の他、ママ同士が仲良くなって、とても有意義な時間になりました。
1月はお休みで、次回は2月21日(火)10:00〜師岡町会館です。お待ちしています!!

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

10-181.png

10月18日に赤ちゃん会がありました!
良いお天気で26組の親子が参加してくださり、パパさんの参加もありました。
子育て支援者さんからのお話や色々なイベント情報の他、ママさんと赤ちゃん同士で仲良くなりました。
以下の地域イベントにぜひご参加ください!!

🍁樽町中学校赤ちゃんふれあい体験🍁
10月25日(火)9:55〜11:35中学2年生が赤ちゃんとふれあう事により、未来のパパやママを想像し命について学ぶ授業です。
赤ちゃんにとってもお兄ちゃんお姉ちゃんとの遊びが良い刺激になりますので、沢山のご参加をお待ちしています。
幼児さん、ご兄弟一緒の参加もOKで、当日の急なキャンセルも可能ですので、お気軽にお申し込みください。
申し込みは℡045−542−8776(保健室の中村先生か和田先生宛)で、締め切り10/21(金)

🍁樽町ケアプラザパパと一緒に遊びましょう🍁
11月12日(土)10:00〜11:30
乳幼児とパパ、ご家族で集まり、情報交換やお友達を作ります。今回はパパがおにぎりを作りみんなで食べます!
申し込みは℡045−532−2501で、先着20組、参加費100円です。
その他、詳細は樽ケアHPをご覧になるか電話でお問い合わせください。