情報種類別アーカイブ: kagawa3

あわてないで!!それは詐欺!!絶対に電話をしてはいけません。

 

先日我が家に身に覚えのない訴訟のハガキが届きました。

詐欺ハガキさもそれらしい管理番号や、動産、不動産の差し押さえなど、不安をあおる文面。期日がハガキが届いた翌日に設定するなど、考える暇を与えない内容です。でも、落ち着いて、慌てないでください。私の場合、まったく身に覚えがなかったし、講習会受講やテレビ、新聞などで詐欺の情報は得ていましたから、逆にハガキを見て笑ってしまいました。法務省にはハガキに記載されている部所は存在しません。住所を検索すると、「○○にご注意ください」という詐欺に関する項目がいくつも出てきます。身に覚えがなくても「間違いです」などと電話をしてはいけません。詐欺グループに個人情報を提供してしまい、さらなる詐欺被害の標的にされてしまいます。対処法はただ一つ。無視する。念のため、ハガキだけは保存しておきましょう。

または、消費生活センター(局番無しの#188)に相談しましょう

 

このホームページに事業部の「消費生活」さんの悪質商法の詐欺の講座の告知が載っています。腹話術のぽんちゃんが講師だそうですよ。会館で行います。

6月7日(10時半から11時半)だそうです。各地区の掲示板にも載っています。是非参加して学びましょう。知っているということは身を守る財産です。

 

写真をクリックすると拡大されるはずです。

眞子様のお相手の話で盛り上がったパソコン教室

2017年5月23日PC教室最近おめでたい話で名前が売れてきた師岡町。

パソコン教室でもこの話題で盛り上がりました。

教室のスタッフの一人が眞子様との婚約が内定したお相手、小室圭さんがお住まいになっているマンションの住民でした。取材を受けて、インタビューが新聞にも載ったので、教室の始まりにはそのスタッフにお話を聞きました。取材陣が近辺に群がる様子、警護の話、スタッフが取材を受けた時の様子。さながらミニ講演会。受講者?(笑)からは質問も飛び出たり。受講者の中には、小室圭さんがバイオリン教室に通っていた話で、取材陣がどこのバイオリン教室かを探し出すために聞き込みに来たとか、いろんな話が飛び出しました。

あれ?パソコン教室でしたね。チャンとやりましたよ。投稿支援、タブレット対応、パソコンでやりたいことへの対応。お茶の時間にはパソコン教室の今と未来について。とても充実したパソコン教室でした。次回は6月19日(月曜日)です。午後1時から4時まで。時間内出入り自由です

打越町内会総会開催報告

 

5月13日午後2時より打越町内会の総会が行われました。

報告の前に午前中に行われた連合町内会の総会の前に港北警察署の方が来られて、頻発している「オレオレ詐欺」「還付金詐欺等」の警告のお話をして下さいましたのでその話を。

港北区は被害額、県下ワースト1位だそうです。

昨年度は73件、被害額31億円

今年度も今までに25件、7700万円の被害が届けられているそうです。

とられた金は戻って来ないとの事。

キーワードは4つだそうですが、大切な財産を失いたくない方は打越町内会の総会報告のあとで。

「さらに読む」をクリックしてください。

DSCN1107

総会報告

開会の言葉、会長挨拶、議長選出、議長挨拶、書記の任命の後、

平成28年度事業報告、会計報告、29年度予算案など、委任状、出席者併せて過半数をこえたので無事成立しました。

終了後、退任理事と、新任理事の紹介、新年度の班長さんたちの説明会も行われました。

さて、「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」等によく使われる4つのキーワードです。

さらに読む

5月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。我が家では家人が旅に出かけて留守の間に子供が骨折、2階の年代物のエアコンから下の部屋に雨漏り騒動、大変なゴールデンウィークでした。我が家には年代物のエアコンがもう1台。これをきっかけに2台のエアコンを買い換えました。

大変遅くなりましたが5月のパソコン教室のお知らせです。

開催日 5月23日 火曜日

 

時間   午後1時から4時まで

 

場所   師岡町内会館2階 第二会議室

 

 内容    ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・ホームページ「わが町もろおか」の見方

        ・インターネット、メール 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

 

今月も開催は1回ですが、時間内は出入り自由、お気軽にお越しください。

防災会の総会を開催しました

4月22日防災会(師岡消防団)の総会がありました。連合町会長(仲町内会長)及び南町内会長(防災防犯連絡会長)打越町内会長、表谷町会副会長臨席のもと、家庭防災部の代表も招待いただきました。

12017防災会総会2017防災会総会2

28年度の事業報告では130を超える活動がありました。ほとんどの団員は仕事を持っており、仕事を終えてからの訓練や活動、年末の巡回や熊野神社初詣の車両警備、師岡町会の防災訓練、健民祭、師岡防災知恵袋展など、休日返上で参加協力をしてくださっておりました。

また、今年度定年を迎え退団した団員1名の賞状授与、新人団員3名の紹介等の後、会費制で行われた懇親会では親睦を深めることができました。

29年度夏季訓練会のポンプ操法で第三分団は第五班(師岡町)が出場します。8月に行われる「港北消防団夏季訓練会、小型ポンプ操法大会」に向けて、すでに訓練が始まっております。8月は大変暑いですが師岡町の皆さん応援に行きましょう。

楽しかったチューリップ祭り(打越第二公園)

打越町内会のいっとき避難場所になっている打越第二公園。

昨年の秋に子供会さんや女性の会さんと沢山の子供たちで植えた1200球のチューリップの球根の花が満開となり、当初予定していた日にちよりも1週間前倒しで4月15日チューリップ祭りを開催しました。

急きょの期日変更にもかかわらず、約60名の子供たちと20名以上の親御さんが集まり◯✖ゲームや、ビンゴゲームで楽しい時間を過ごしました。

チューリップの見ごろはあと一週間位と思います。

咲き終わった花は、来年も咲かせるために、順次、葉っぱと茎を残して切っていきます。

DSCN1090DSCN1099

DSCN1105DSCN1096

H28年度第10回(4月度)打越町内会理事会報告

 

1. 会長挨拶

2.報告事項

  1)連合町内会関連(抜粋)

      1・横浜市市民活動保険について(事前の加入手続き、保険料は不要)

        安心してボランティア活動を行えるよう横浜市が保険料を負担し

                             保険会社と契約をしています。

       *対象となるボランティア活動は

       ・自治町内会や自主的に構成されたグループや個人が行っている活動

       ・公益性があり、継続的・計画的に行っている無報酬の活動

         (交通費などの実費の支給は可)

  2)打越町内会(抜粋)

      ・ 災害時要援護者訪問 第3回目実施しました

      ・  防犯パトロール現況報告

      ・  打越町内会カラオケ愛好会開催報告

      ・  犯灯 LED交換完了。管理は横浜市に移行。

          不具合があった場合は区役所へ

           地域振興課 電話:540-2243 FAX:540-2245

              (各理事までお知らせ下されば対処します)

      ・  師岡打越第二公園(打越いっとき避難場所)花壇現況報告

             チューリップ祭り4月23日10時~開催予定

3.審議事項(抜粋)

      ・新規防犯灯の申請、スタンドパイプ補助申請について

      ・新副会長の選出

      ・総会資料の検討

                   以上

次回理事会は6月4日(日)午後4時より開催。

  午後5時30分から町会役員・打越事業部代表役員の研修会を行います

4月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室4月1日本日はエイプリルフール。沢山の企業がエイプリルフールネタを公開していますね。心拍数や脳波を測ってその時の精神状態にあったエンターテイメントを15秒だけ提供する、パソコンの「エンターキー」ならぬ「エンターテイメントキー」を開発したというwowowの動画は面白かったですよ。ここにアドレスを載せても良いですが、たぶん一日で無くなってしまうのではないかと思いますので、皆さんでさがして下さいね。「2017年エイプリルフールネタ」で検索すると沢山出てきますよ。

 

さて、これまで毎月2回づつ開催しておりましたパソコン教室ですが、今年度から毎月1回になりました。これはエイプリルフールネタではありません。本当のことです。

日時  4月18日(火)  

         午後1時~午後4時まで。 時間内出入り自由

場所  師岡町内会館 2階 第二会議室 

                   ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・ホームページ「わが町もろおか」の見方

        ・インターネット、メール 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

毎月1回になりましたが、これまでと変わりなく学んでいきたいと思います。

皆さんのお越しをお待ちしております。

もろおか防災知恵袋展を開催して

 

DSCN1045東日本大震災から6年。復興が進んだところも有れば、手つかずのところも多く、最近多く取り上げられている問題など、いまだ癒えぬ傷跡が人々の心の中に。

この6年の間にも日本各地で沢山の災害は起きています。昨年暮れに起きた糸魚川の大規模火災は記憶に新しいですね。

3月11日の今日は、すべての被災地と被災者の方々に想いを寄せて一日を過ごしたいと思います。

毎年秋に行われる連合町内会主催の防災訓練は、防災拠点や、いっとき避難場所の運営、公助を受けるために必要な情報収集など、共助を目的としたものですが、「防災知恵袋展」は、「自助」つまり、まずは死なない事、自分の身は自分で守り、被害を最小限にし、自分たちの力で災禍を乗り越える為の知恵を考えることを目的としています。

今年2回目を迎えた防災知恵袋展。

「◯◯さんの知恵袋」という風に知恵をいただいた方の展示にしてみました。

 

さらに読む

打越町内会3月度理事会報告

 

1. 会長挨拶

2. 報告事項(抜粋)

  1) 連合町内会関連の報告

      ・消防団 ホース干しポール設置完了

      ・木造住宅耐震化の戸別訪問実施について(2月下旬~5月ごろ)

       29年度に限り耐震改修の補助限度額を増額の周知を行うため

       横浜市の訪問員証明書提示の上、制度説明以外のセールスは行わない。

       対象  昭和56年5月以前に建築された2階建木造住宅。

  2)打越町内会関連(抜粋)

       ・ 防犯パトロール、カラオケ愛好会、打越第二公園花壇の現況報告

       ・ 消火器共同購入に関して

          3月11日11時より配布 場所 東燃料前

       ・ 災害時要援護者見守り隊に関して

          3月12日 訪問実施します。

3. 審議事項

       ・ 29年度の役員、理事及び班長に関して

       ・ 収支状況報告及び29年度予算に関して(大塚会計理事より説明)

                    以上

※ 次回理事会は、 4月2日(日)午後4時30分より開催します。

    最初の30分は個人情報保護研修DVDを観ます。