情報種類別アーカイブ: kayarin

紫陽花の花を求めて!

6月ウォーキングを今日行いました。
町内会館から歩いて大倉山を通り新羽駅、ヨネヤマプランターを通り新羽丘陵に行きました。
梅雨の真っ最中なのに今日はとても天気が良く蒸し暑いくらいでした。
皆さん紫外線予防のため長袖、帽子をしっかりして出かけました。
CIMG2416 CIMG2410

さらに読む

パソコン教室終了?

月に二回のパソコン教室!4月5月6月は月一回になりました。
とうとう今日で終わりとか!
分からないことが気軽に聞けてみんなで教え合いとても和やかな教室でした。
HPも充実してきて師岡町のいろいろな活動の様子もわかるようになってきました。
何だか寂しい思いがします。
ここまで作り上げたパソコン仲間の絆のようなものがこのままなのかと思うと惜しいような気がします

そこで急遽ファミリーマートでのみもの、おつまみを購入、今日はみんなでお別れ会?打ち上げ会?でした

CIMG2375 CIMG2376

CIMG2378 CIMG2381

CIMG2382 CIMG2380

CIMG2377これからパソコンのことでわからないことはどうしよう。
ちょっと心配になります。
また仲良くなった皆さんとパソコン談義が雑談ができなくなると思うと残念です。こういう開かれた気軽な教室があるといいですね。
皆さんいろいろありがとうございました。

日焼けにご用心

五月のウォーキングが本日行われました。
予定ではカーボン山(桜山公園)の予定でしたが、昨日の大雨の後で蒸し暑く体調を崩さないように近辺の山の尾根を通って横溝屋敷に抜ける道にしました。
みんな帽子に長袖、紫外線防止のクリームをぬり出かけました。

CIMG2157 CIMG2169

CIMG2153 CIMG2175

さらに読む

ボケないためにはどうしたらいいの?歌?

本日は師岡保健活動推進員担当の「花しょうぶの会」が樽町ケアプラザで行われました。
今回は師岡町の木須さんがハーモニカ、歌を歌ってくださいました。
CIMG1986 CIMG1980

さらに読む

港北オープンガーデン散策しました

急にこの4~5日は春というより夏のような暖かい日が続いたためか花が急に咲き始めました。
昨日4/22恒例保健活動推進主催の4月ウォーキングは港北オープンガーデンの花々散策です。
天気は暑からず寒からず曇天の中、太尾新道の桜並木と公園のチューリップ、森さんの大庭園、自然を取り入れた森川さんのお庭を拝見しました。
CIMG1933 CIMG1960

さらに読む

委嘱式に出席しました

29年度、30年度の二年間横浜市より委嘱されました。
地域における健康作りを担うことに努力したいと思っています。
師岡町は今回は人数も増えて全部で15名になりました。よろしくお願いします。
CIMG1713  CIMG1715

さらに読む

桜開花宣言!待ってました

保健活動推進員主催の三月ウォーキングは毎年桜の開花宣言前後になります。
今年は開花直後で少し淋しいかな?というところでしたがそれなりに楽しめました。
また各家も色々な花々で気候も気持ちいいくらいで楽しいウォーキングになりました。

+CIMG1643 CIMG1648

さらに読む

大曾根商店街も探索です

二月の保健活動推進委員主催ウォーキングは大倉山梅林目的です。
梅林の梅まつりは先週でしたが今日もとてもきれいに咲いていました。
途中は綱島街道、大曾根公園、大曾根商店街を通り大回りで梅林に着きました。
CIMG1532 CIMG1535
CIMG1549 CIMG1554

さらに読む

防災知恵袋展に行ってみました

防災は口ばかりでなかなか身に付きません
今回は命を守るためのスキルアップ、と自宅で生き延びるための知恵袋と具体的な展示になっていました
保健活動推進委員は三角巾コーナーを受け持ち、いらした方に三角巾で頭を怪我した時にどのように三角巾を使うかを皆さんにしてもらいました
案外簡単に使えます。一度しておくといざの時に慌てなくて済みます。三角巾も一つあるといいですね。
小さなお子様も参加してくれました

CIMG1483 CIMG1495

CIMG1490 CIMG1494
2歳の男の子です。静かにしていてくれて三角巾であたまをカバーしてもらいました
お母さんにもOKを頂いて写真をアップしました

楽しくウォーキング

2月3日 横浜ラポールにて保健活動推進員と食生活改善推進員の合同全体研修会が開かれました。
黒田恵美子先生のいつまでも元気に歩ける体つくりのコツについての講演がありました。

CIMG1405 CIMG1410

さらに読む