情報種類別アーカイブ: pinporostar

節分

IMG_2114.JPG IMG_2115.JPG IMG_2117.JPG

ひまわりでは6日ちょっと遅めの節分をいたしました
赤鬼青鬼の着ぐるみを着た鬼さんに頑張ってもらい、子供達は豆ならぬボールでの鬼退治です
鬼👹の登場に泣き出す子供もいてなかなかの盛り上がりでした

又、ひまわりでは初めての試みとして会館のプロジェクターを使い歌や手遊びをしてみました
初めてという事で不備もありましたが、これからも使い方や歌詞の出し方など教えていただきながらプロジェクターを活用していきたいと思います

まだまだ寒いですが、立春も過ぎ
梅も咲き始めました。春ももうすぐですね
2月の第3週20日は、ひな祭り🎎を予定しています
七段飾りの素晴らしいお雛様を皆さん見にいらして下さい
スタッフ一同お待ちしています

iPhoneから送信

 

お汁粉会です

FullSizeRender.jpg IMG_2082.JPG IMG_2080.JPG

師岡ひまわり月曜会はお汁粉会から始動しました 皆さん今年も元気で頑張りましょう❣️とシニアの方から赤ちゃんまで元気いっぱいの賑やかなひと時です。 お正月らしく🎼一月一日 年の始めのためしとて〜と皆さんで歌い ハズレなしのささやかな景品?のビンゴゲームをしてニコニコです。
その後はお茶の時間です。 北海道産小豆を煮て白玉を入れたスタッフ手作りのお汁粉は、本当に美味しく、皆さん心も体もぽっかぽかですと喜んで下さいました。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした。 次回 2月第1週は豆まきです 赤鬼青鬼も登場しますよ i

 

クリスマス会

image1image2

師岡ひまわりでは、恒例のクリスマス会をしました。幼稚園も冬休みに入り、ひまわりを卒業した子供達も来てくれ、赤ちゃんからシニアの方々まで総勢122人で会館1階ホールが超満員でした
クリスマスソングの中、サンタさん登場です❣️ 幾つになってもサンタクロースには皆さん笑顔で、子供達はもちろんママさんやシニアの方も楽しんで下さいました ママ達のハンドベルの演奏も素晴らしかったです
年内のひまわりは、クリスマス会で終わりとなります 今年も皆さまにご協力をいただき有難うございました 新年は、1月16日お汁粉会からスタートです 皆さま、よいお年をお迎えください
ひまわりより

ひまわりコンサート

FullSizeRender_2.jpg FullSizeRender_3.jpg FullSizeRender_4.jpg

10月17日第8回ひまわりコンサートを開催いたしました
当日は、あいにくのお天気で出足を心配していましたが、スタッフの予想を上回る沢山の方々にお越しいただきました
港北社会福祉協議会からお二人をはじめ、師岡コミュニティの河村館長、綱島つくしの会、大曽根オレンジの会からも見学に来て下さいました。
また、地域の小規模居宅施設なの花さんからも車椅子ごと車に乗り、何回かのピストン送迎で来て下さり利用者さんにもたのしんでいただきました。コンサートの内容はヴィオラ&ヴァイオリンの素晴らしい数々の演奏に始まり、童謡バンド(イチゴパフェ)さんの楽しいコンサートで、途中ハロウィンコーナーで子供達の参加型お楽しみも入り、赤ちゃんからご高齢の方までみんなで楽しみました。当日は、ひまわり卒業生のママ達もお手伝いに来てくれ、スタッフは頼もしい若いママさん大歓迎でした
沢山の方の応援と手助けで無事に終了する事が出来ました
有難うございました。

iPhoneから送信
iPhoneから送信

流しそうめん

  

IMG_1530.JPG

IMG_1529.JPG

 

師岡町会館にて、小規模多機能居宅介護なの花と師岡学童の共催で,子供40人、大人20人で賑やかに流しそうめんが行われました

関係者の方々が、色々工夫して実現した流しそうめん。
小さいお子さんから車いすの方まで、皆さんほんとうに楽しそう~ですね(*^_^*)
 
流しそうめん体験初めての方も多かったと思います
準備をなさった皆さん、ほんとうにご苦労様でした

七夕

IMG_1318.JPG

師岡ひまわりでは、少し早めの七夕を致しました 幼稚園帰りの子供たちも寄ってくれ賑やかな七夕祭りになりました。

 

ひな祭り

ひまわりでは、少し早めのひな祭りをいたしました 住宅事情もあり、家庭では今なかなか飾れなくなった七段飾りの立派なお雛様を飾り、桜餅をいただきながらお祝いいたしました 毎月第4週は、お誕生日会もしています。 3月は、会館増改築工事の為、ひまわりはお休みとなります また4月から通常通りとなりますので、綺麗になった会館でスタッフ一同お待ちしています。

iPhoneから送信

クリスマス会

IMG_0764.JPG

ひまわりのクリスマス会、沢山の方にきて頂き賑やかな一時になりました 今年も沢山の方々にご協力いただき有難うございました。

 

ひまわりコンサート

IMG_0538.JPG IMG_0535.JPG IMG_0534.JPG

iPhoneから送信

ひまわりコンサート

IMG_0539.JPG

今年のひまわりコンサートもお天気に恵まれ、いちごパフェさんによる参加型の楽しいコンサートでした
ハロインの仮装もあり、お姫様やうしさんの可愛い仮装でもりあがりました
本当に、全員が参加の素晴らしい時間でした
いちごパフェさん、スタッフの皆さんお疲れ様でしたiPhoneから送信