みんなで手前味噌を作りました~☆

子ども会の企画の中でも、毎回大人気のお味噌づくり!!
今回も定員を超える55組の応募となりました☆


親子で参加の方も、子どもだけで参加の方も
みんなで一生懸命作りましたー♪


つぶしたり、こねたり、
カビが生えないようにキレイにならしたり…。
大豆、塩、麹、それぞれの香りや感触もしっかり確かめながらの作業です。

今日作ったお味噌は、じっくり寝かせて9月に食べごろになるそうです。
楽しみですね♪
今回もご指導頂きました、小泉麹屋さん、ありがとうございました。

また秋頃にやりたいね~との声もありました。
今回は予定が合わなかった方も次回はぜひご参加ください☆

かとう

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です