日焼けにご用心

五月のウォーキングが本日行われました。
予定ではカーボン山(桜山公園)の予定でしたが、昨日の大雨の後で蒸し暑く体調を崩さないように近辺の山の尾根を通って横溝屋敷に抜ける道にしました。
みんな帽子に長袖、紫外線防止のクリームをぬり出かけました。

CIMG2157 CIMG2169

CIMG2153 CIMG2175

本日は師岡小学校の運動会でした。
いつも丁度ウォーキングの時に重なりますね。そのためか保健活動推進委員9名その他1名の10名の淋しい会となりました。
少し歩いていると汗がじわっとくる位蒸し暑い一日でしたよ。
森林浴のように木陰を歩きながら楽しい話をしながら急がず慌てず自分のペースを保って歩きました。
森の中は木の葉でクッションみたいにふわっとしていました。
CIMG2161 CIMG2168
獅子ヶ谷市民の森では草刈りの真っ最中。何事も手入れが大変ですね。

横溝屋敷では竹すだれがありました。また梅の実も出来ていました。
CIMG2174 CIMG2176
CIMG2177 CIMG2179
もう横溝屋敷の前の田んぼは田植えの準備が整っているようでカモのつがいが楽しそうです。

 

CIMG2180 CIMG2181
横溝屋敷の前の道路には梅ではなくあんずの木があり実がなってきています。
しかし感染になった木は切らないとならず41本もの木が切られるようです。
みんなとても楽しみにあんずをとっていたそうですがしばらくだめですね。

その後町内会館が予約で埋まっていたので昼食を兼ねてロイヤルホストに直行。
そこで定例会を行いました。
ホッとした時のフリードリンクの美味しかったこと!!暑いからとても疲れました。
CIMG2193 CIMG2196

そして今年一年の計画などをみんなで話し合いました。
今日のウォーキングは10名参加7000歩でした。

来月のウォーキングは6月24日(土)で新羽丘陵に行きます。
10:00町内会館集合で元気飴をもらい準備体操をしてから出かけます。
皆さんのご参加をお待ちしています。
飲み物も忘れないでね。

なお7月、8月は熱中症予防のためウォーキングはあえてしません。
皆さん体調を整え毎日の生活を楽しみましょう。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (21)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2 comments

  1. SI より:

    私はウォーキング2回目の参加者です。
    ウォーキング参加しての感想ですが、師岡町は緑が多い町で空気が良い町ですが少し坂が
    多いかな?でもウォーキングで話し合いながら歩くと坂も平気で歩けます。師岡の郷土・自然
    建物、友人などが出来るので健康に良いウォーキングです、皆さんも都合の良い日を選んで
    参加して見て下さい。参加者増える事楽しみにしています。

  2. より:

    今回行けなくて残念。次回も昼から用事で、新羽は途中から帰れるか?思案中。
    健康のため歩けるうちが花と思って歩いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です