煙の性質を知ろう

 

新年おめでとうございます。

家庭防災部はイベントの様子や、火災、風水害、地震等の対策などをホームページを

通して発信してまいりましたが、今まで以上に発信をして行こうと考えております。

先日ドバイのホテルで火災が有りました。そこで煙の性質についてお伝えしたいと思います。

上矢印煙の移動速度や煙の動き方は?

煙の動きとスピード  煙は横方向に秒速0.5~1メートル

 縦方向に秒速3~5メートルの速さで動きます。

 煙は、室内ではまず天井から横と広がり、

  徐々に床面に下がって行きます。

火災の際に発生する煙には一酸化炭素シアン化水素と言う毒性の強い物質が

含まれていて、吸うと意識を失い、動けなくなります

火災で発生したススで視界が塞がれ、更には煙の熱で気管を火傷してしまう事が有ります。

上矢印煙の中を安全に避難する方法は?

煙通路誘導灯避難のイラスト★ 館内放送が流れたら指示に従う。

★ 上の階には避難しない。

★ 姿勢を低くして逃げる。

★ ハンカチ等で鼻と口を覆う。

★ エレベーターやエスカレーターを使わない。

★ 天井や床面にある誘導灯を探し、出口に

向かう。

上矢印誘導灯って?

通路誘導灯  避難後知誘導灯

(通路誘導灯と避難口誘導灯)

誘導灯は消防法で定められた避難誘導用の標識です。

通路誘導灯(左)は廊下や階段、通路等の出口までの導線に。

避難口誘導灯(右)は出口となるドアの上部等に設置されています。

停電時には非常用電源に切り替わり、20分以上(大規模建物は1時間以上)

点灯します。

外出先など、不慣れな場所で火災が発生した場合、避難が困難となります。

その時に、まず取るべき行動を覚えましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年元旦には師岡熊野詣と墓参りをするのがわが家のならわしですが

今年は出来ませんでした。いつものルーティーンが狂うと何かと不安になってしまいますね。

三日に娘と熊野神社に向かう車のフロントガラスに、天からの落し物を頂きました。

不安が一転、「ウン」がついたと一安心。

町内会の皆さんのご多幸と世界平和を祈り、500円の夢おみくじも(大吉よ何処~!)

入浴剤を頂くいつものルーティーン。ニューイヤー駅伝、箱根駅伝もいつものように

テレビ観戦。平和に正月を過ごせました。

皆さんにとって2016年が良い年で有りますよう願い新年最初の記事とさせて頂きます。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2 comments

  1. ebihara より:

    地震大国日本。いつ何時、大きな地震が発生し火災が起こるかわかりません。
    出張先のホテルでは、自分の部屋と非常口の場所を必ず確認するようにしています。デパートや映画館、地下鉄など利用するときは常に意識し、そして煙から身を守るためにもハンカチは忘れないようにしないと・・・。情報ありがとうございました。

    • たれこ より:

      「生命力」と良く言いますが、健康上の事だけでなく、「生き残る力」でも有ると思うのです。ホテルでの非常口の確認等なさるのは正に生命力の有る証と思います。私も商業施設等、非常口や避難口誘導灯の場所をそれとなく確認するようにしています。煙は充満すると本当に何も見えなくなります。身を低くしていち早く避難行動をとりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です