年に一回の健康チェックいかが?

女性の会と保健推進委員会共催の健康チェックが年に一回行われています。
ブログアップが遅れましたが今年は11月13日金曜日に師岡町内会館で行われました。

 CIMG2641 CIMG2668

港北区の保健課の保健師さんの協力の下、今回は去年より少し測定項目を増やし皆さんの健康チェックを行いました。

身長・血圧は各自で測ってもらいました。

今年は立ち上がりテスト・片足立ち測定・体組成計・足指力テスト・の4つを行いました。
バランス感覚も立ち上がるという動作もだんだん衰えてきます。
自分の衰えを知りながらスクワットやかかと上げ下げ、片足立ちをして筋力アップをすることが大事なことですね。
ウォーキングもとても良い運動で横浜市も港北区も力を入れています。
長続きしながら健康寿命を延ばしていきたいですね。

CIMG2650 CIMG2657

CIMG2653 CIMG2661

CIMG2655 CIMG2647

女性の会が中心なので男の方たちの参加はありませんでしたがぜひこういう機会を設けて気軽に男の方も皆さんが参加できるといいですね。
自分の体力と健康は自分で作るものかもしれません。

11月のウォーキングはありません。
12月は19日(土)10:00師岡会館集合で行います。
師岡周辺探訪と称して仲町内会はどこまでか、何か変わったことはないかなんて楽しみながら行います。

ぜひ皆さんお誘いあわせの上おいでください。
1~2時間ぐらいの軽いウォーキングとなります。
元気飴を配ります。

また(花しょうぶの会)は12月4日に樽町ケアプラザで1:30~3:00行います。
今度は美声のコーラスの出演となる予定です。
樽町ケアプラザは少し遠いですが白梅幼稚園のそばにあります。
ぜひ元気な高齢者の方参加ください。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (4)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です