防災知恵袋展に行きました

DSC_0006  7つのコーナーが有り、各コーナーそれぞれ面白かったです。各コーナーの内容は、「部再知恵袋展良かったです」の記事の画像にマウスカーソルを移動して左ボタンクリックしてください。大きな画像に変り、力作のパンフが表示されますので、ご覧ください。

 

DSC_0005消火器コーナーは、実際に消火器による初期消火の方法が学べ、消火器を使った的あてゲームを行なっていました。炊飯コーナーのおむすびは、おいしかったです。

心臓マッサージ&AEDコーナーでは、実際にAEDに触れることができて良かったです。触れる前は、電気ショックを与えるちょっと怖い装置と思っていましたが、使い方を体験して、安全に配慮された装置で有るということが良く分かりました。

DSC_0002

心臓マッサージとのコンビネーションが重要なので、多くの方が体験されると良いと思いました。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

3 comments

  1. kagawa3 より:

    参加の感想をありがとう御座います。AEDは知って居ても使い方を知らなければ意味が無いので沢山の人に一度は体験をしていただきたいですね。こういう機会を是非利用して頂きたいです。また、家庭防災員研修というのが有りますが、ここでもしっかりとAEDの勉強をします。
    家庭防災員研修をうけると、救急救命術の初級の終了証を受け取れます。一年に8名しか受講出来ない貴重な研修です。  話は違いますが、消火器コーナーの的も、福井さんの力作です。福井さん大活躍!!また、炊飯袋を使ったご飯は、炊いて下さった方の腕前が物を言っています。本当においしかったですね。

  2. より:

    ご飯を頂きましたが、あんな袋で炊くことが出来るとは? 家では炊飯器で
    40分位掛けて炊いていますが・・・
    これなら簡単で良い。それに、なかなか良く炊けていておいしかったです。

  3. kagawa3 より:

    「あんな袋」は優秀です。しかも場所を取らずに保管が出来、ライフラインが止まった時、お米と水とカセットガスコンロに鍋、どれも日常に有るもので温かくて美味しいご飯が炊けるのです。試食と共に優秀な防災グッズをご紹介出来て良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です