なにごとも早期手当てが必要!

 

 

IMG_03744月のある日、片側二車線の道路をゆっくり(50キロ)に走行中、ピシッとした音がした。
何だろうと思っていたら、なんと、フロントガラスに小さな傷ができていた。
(その後、珍しく二週間近く車に乗らずにいた。)

用事があって運転席に座ると、小さな傷から、割れ目のような線が5センチほど延びていた。「エッ!」、焦ってネットで検索すると、いろいろ記事が、修理の情報がある。
1センチ以内の傷ならば、1万円程度でリペア(補修)できるそうだけど、5センチもあったら、フォロントガラス自体を交換するしかないようだ。

写真の赤枠内は、その後、10日ほど経過した状態で、フォロントガラスの中央下部に三日月状に亀裂が成長していた。

ディーラーに行ったら、早速見積もりをくれて、10数万円もの見積書をいただけた。
冗談じゃない!
と思うけど、仕方ないと諦めるしかないのだろう。
誰に聞いても(仕方ないという)同じ意見しか返って来ないし、ネットで、安い所を探そうと思っても、基本知識がないから、値段だけで見てしまう。しかし、フロントガラス交換だけで、ずいぶんと多くの業者があるものだ。

結局、安心そうな所(ディーラー、ジェームス)などと、自動車ガラス交換専門と思われる所をたずねて、4社ほどから見積もりをもらった。

ゴールデンウィークも重なり、なかなか交換できなかったが、今は無事に交換もできて、きれいなフロントガラスになりました。
ちなみに、長年使った中古車なので、費用は、少しでも安い専門業者にお願いした。

みなさん、フロントガラスも含めて、小石などの傷ができたら、早期手当てですよ!

 

IMG_0390後日談

傷ができてから交換するまで約1ヶ月、しばしば傷のある車を乗っていたが、寒さの暖かさが交互し、特に、後半の半月は暑い日もあったりして、割れ目は、どんどん成長して行くのです。
冒頭の写真のような三日月形になって終わりかと思ったら、今度は、傷から、別の方向に割れ目が成長して行った。

その成長のしかたが、傷を中心に、あちこちの方向に、まるで、ヒゲが伸びているようで、最後は、笑ってしまえるほどになった(写真を撮ろうとしたが、うまく取れないものですね)。

赤枠内が、交換直前の割れ目が成長した姿です。車外から撮影。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (1)
  • 興味が持てた (6)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

4 comments

  1. たれこ より:

    ガラスの割れ目は成長するんですね・・・勉強になりました!

    • 連町会計 海老原正弘 より:

      誰かエサあげたのですかね^^;

      • take@LAB より:

        エサは不要。自然界の仕業で、暖かくなると成長するようですし、冬場だと、車内は暖房で暖まり、車外の外気は寒くて、その寒暖の差で成長するようですよ。

  2. kayarin より:

    高速道路を走っていてよく小さな石が当たるそうです
    防げないそうですよ
    怪我をするよりいいと思わないとやり切れませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です