高齢化に伴って!

咳をしたら!あっ!トイレが間に合わないとか人に言えない悩みをお持ちの方はこれからますます多くなってくると思います
今回保健活動推進委員会の全体研修会が2/5に港北公会堂で行われました
「尿漏れ予防とセルフケア」という課題でユニ・チャーム(株)の排泄ケア研究所から講師3名が見えました

CIMG6137    CIMG6147

若いからと言って排泄にはひとに言えぬ悩みを持つ方も多いと思いますが、年齢を経るに従いどなたでも起こる悩みだそうです。
尿漏れを予防するにはどうしたらいいか。予防する体操をいくつか教えてもらいました。
また尿漏れになった場合どうしたらいいのか。
男性と女性の使用物の違いなど今はいろいろ薬局でもよいものが出ているそうです。
恥ずかしがらずに自分なりに日常生活の中でできる予防をしていきたいですね。

CIMG6145 CIMG6149

 

お知らせ

2月のウォーキングは七福神めぐり第二弾で綱島の東照寺と新羽の西方寺に行きます
一時間~一時間半の軽いウォーキングです
2/28(土)10:00町内会館集合となります
ふるってご参加ください
雨天は中止となりますILM07_CA09008

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (10)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2 comments

  1. より:

    講演聞きに行けばよかった! この寒い冬、なるべく夜は起きないように
    願ってますが。。。。。
    「高速のトイレを探すわが身かな」年は取りたくないですね。

  2. kayarin より:

    歳をとるのはしかたないですが快適な過ごし方をしたいですね
    でも今は本当にいいものが出来ています
    歳を取っても活動的でいられますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です