7分の3のご利益はあり?

1月24日は保健推進委員主催の月に一回の恒例ウォーキングがありました
一月は横浜七福神めぐりとして菊名・妙蓮寺近辺3か所を回りました
弁財天、大黒天、毘沙門天王です

CIMG6076 CIMG6086

CIMG6096  ILM19_AA01008

新しい年になり今年もよいことがありますようにと3か月に分けて七福神めぐりをします
まず一月は近くからということで大倉山から妙蓮寺までは電車を使いましたが他は全部歩いて2時間半かかって3か所回りました
CIMG6077菊名池弁財天(交通安全・商売繁盛の守護神)

妙蓮寺駅そばで菊名池のプールの横でとても小さな弁天様です

 

 

 

 

CIMG6085毘沙門天王(蓮勝寺・財宝と厄除けの守護神)

菊名駅のそばです
一年に数日しか本物は見られませんでしたが毘沙門天王像は鎌倉時代の仏師運慶作とも言われています

 

 

 

CIMG6097

大黒天(正覚院・福徳円満の守護神

新横浜駅そばです
裏道を歩いて少し道に迷ってしまい遠回りをしました
境内の裏
山には篠原城跡があります

 

 

 

天候も肌寒く参加者数が少なく残念でした
知らない街に行くみたいでわくわくしながら歩きました
2時間半で13000歩のウォーキングとなりました

 

2月は綱島.新羽方向で2か所(布袋尊・恵比寿大神)CIMG6103
3月は日吉.髙田方向で2か所(寿老神・福禄寿神)
の予定です
3か月かけて七福神をめぐり徳を積みませんか
ぜひ皆さんのご参加お待ちしています
2月は28日(土)10:00集合町内会館です

                        蠟梅の実です

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

3 comments

  1. たれこ より:

    私も10年ほど前でしたが港北区の七福神巡りをした事が有ります。一日ですべてを歩くのは大変でしたので車で回ってしまいました。お正月に回ったので、菊名の毘沙門天様だけは拝観出来ませんでしたがその他の神様を拝観する事が出来ました。三回に分けてでもちゃんと歩いて回るのは素敵ですね。次回は用事がなければ参加してみようと思います。蠟梅に実がなるとは知りませんでした。

  2. かやりん より:

    コメントありがとうございます
    七福神めぐりは歩くと大変ですが3回に分けると大丈夫と思います
    ぜひ次回はご参加ください
    知らない道がたくさんありますよ!

  3. kubota3 より:

    私は今年の正月、9日に池上七福神をめぐりをしてきましたが、まだ
    何人かのグループがおり、赤い旗が賑やかでした。色紙も売っていて、
    判を貰って満足。今日は殆ど人がいない寂しい七福神めぐり。
    13,000歩も歩いたのできっとご利益はあるでしょう。
    次回も楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です