年に一度の健康チェック!

昨日14日は健康に歳をとるために師岡の女性の会の皆さんと保健推進委員で年に一度の健康チェックを行いました
今年は種類も増えてますます大まかな健康度合がわかるようになりました。

DSC02342   DSC02343

上記はBCチェッカー(血流の様子を調べるもの)、足指力検査(親指と人差し指で足の機能を調べるもの)です。

一年に一回調べることは自分の健康管理にとても良いことだと思います。
去年より悪くなってガッカリなさる方もいますが去年よりいいわと喜ばれる方もいます。
もちろん正確な機器ではないので心配な方は病院を受診なさるといいと思います。
自分の食事のバランスや健康に毎日を送る指針になるといいと思います。
今年は去年のものに加えて骨密度を測ったり ツーステップといって足の筋力、バランス、柔軟性を調べるものもやりました。
また乳がんモデルにも触ってもらって自己診断ができるようにしてもらいました。

DSC02344 DSC02341

最後は保健師さんにそれぞれの調べた結果の見方、またどのようにしたら予防できるか、運動、食生活などためになる話をしてもらいました。
またこれからも健康チェックを一年に一度11月に恒例とすることになりました。
女性だけでなく男性もこういう機会を作り元気でいてもらいたいと思います。

 

次回恒例のウォーキングは11月22日(土)です。

ILM19_AA01001

町内会館10:00集合で一時間~一時間半ぐらいゆっくり歩きます。
今回は綱島の諏訪神社を目指します。
タオルと飲み物持参でぜひご参加ください。
飴をもらって元気に歩きましょう。
皆さんのご参加をお待ちしています。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (5)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

2 comments

  1. kubota3 より:

    平均寿命と健康寿命に10歳くらいの差があるらしい。
    健康で長生きする為に普段から「健康チエック」をして
    体の状態を知ることが大事ですね。

  2. かやりん より:

    男性は就業中は健康管理を定期的にしていると思いますが退職後は自分で管理しなくてはなりません
    ぜひこういう機会を作ってほしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です