新・家庭防災員研修がはじまりました。

IMG_0177こんにちは爆笑家庭防災部です。本年度も宜しくお願いします。晴れ

6月6日、港北公会堂での研修を皮切りに「新家庭防災員研修」が始まりました。

 

これは横浜市独自の制度で、消防署によって開催されるものです。防火・防災に関して必要な知識や技術を身に付けることを目的としています。

「自分の身は自分で守る」から始まり「地域防災の担い手」として・・・ハグ (左)ハグ (右)  毎年少人数ずつですが、増えていっています!!

 


   

研修は3回に分かれています

1. 風水害の種類と対策/生活圏内の様々な危険
    出火防止対策/避難要領・・・・・etc.  分かりやすい講習会です。

2.震災対策/地震発生時の対応方法/災害図上訓練(DIG)
                   地図を用いてシミュレーションします。

3.普通救命講習
    AEDを含めた心肺蘇生法・応急手当などを学びます。

その他、スキルアップ研修があります。(どなたでも参加OK!)

          毎年違ったカリキュラムで開催されます。映画・講演会など


本年度師岡地区からは11名の家庭防災員が誕生します!男性の家庭防災員もどんどんふえています。 爆笑

興味のある方はぜひ、各町会会長 又 家庭防災連絡員までお声かけください!!虹

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (3)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です