ペットボトルロケット

rps20130706_045736_914.jpg

7月13日(土)に、ペットボトルロケット大会(予選)が行われます。
子供会役員も青指、はまっこの皆さんに加わってお手伝い。
その打合せをするとともに、ペットボトルロケットの制作講習を受けてきました。

一見シンプルに見えるロケットですが、実際に作ってみるとこれがなかなか難しい!
小学生にできるかしら…と親切で分かりやすい方法を考えるも、「子ども達が試行錯誤することも大切」と喝が。。
日々の生活でも、過保護になりすぎて子どもたちの成長の機会を奪ってはいまいかと反省しながらの帰り道でした。

大会予選当日は、青少年指導員、はまっこの皆さんと共に、楽しく、ケガなく(カットしたペットボトルで手を切った役員さんも!)、子どもたちのサポートをしたいと思います(^^)/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (0)
  • 興味が持てた (3)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

1通のコメント

  1. 久保田 より:

    楽しそう! 頑張ってね。ロケットが飛ぶ本番を
    見たことがないので一度見てみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です