秋田県の雪

道の駅 雁の里せんなん

秋田県仙北郡にある道の駅「雁の里」という場所に、23時すぎに到着、休憩をしました。外に出ると、激しい雪で、結構、衣類にも雪が積もってしまいました。

この近辺は、横手市など豪雪地帯に近く、積雪は、家の一階分くらいの量があります。

秋田市内の住宅地

こちらは、秋田市内(西部地区)の住宅地の状況です。
雲を見て下さい。黒い色をしていますよね。
秋田の冬は、多くの日がこのような雲に覆われて、むこうの高齢者の多くは、雪のない関東地方に住みたいとの話もたくさんしました。

グループホーム作ろうよ! など。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

4 comments

  1. 久保田 より:

    凄い雪ですね! 下の写真では屋根の雪はそれほどでもないが
    積み上げられた雪は凄い。とてもこちらでは想像できない世界
    です。
    上の写真は幻想的。

    • morokamng より:

      下の写真の秋田市内は、今年は特に大雪だとのことで、除雪予算がなく、道路はどんどんと狭くなるという。上の豪雪地帯は、想定内なのでしょうね。しかし、すごい積雪で、やはり異常気象は、全国的・世界的なことなのだと思います。

  2. 大倉師太郎 より:

    投稿テスト

  3. 阿部 匡宏 より:

    秋田県仙北郡八幡平は、わが国有数の豪雪地帯ですね。スキー場も有名ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です