2016 健民祭のページ

_dsc5134

平成28年10月2日 師岡小学校で、師岡地区連合町内会の主催する「第17回 健民祭」が、晴天の日曜日に開催されました。

 師岡連合町内会の開催する健民祭は、隔年開催で、一昨年は雨で中止となりましたが、今年は、雨の場合には、縮小して体育館で開催する予定でしたが、今年は、8月の神輿渡御の日、健民祭の日も、共に、前日までの天気予報などでは、快晴などの予報はなく、怪しげな空模様であったのですが、当日は、空一面の青空と快晴で迎えることができました。

 このページは、映像と写真で、当日の様子をご覧いただけるように記録したものです。

 *映像は、画面の中央に矢印が表示されています。画面をクリックすると、ビデオ映像が表示されます。
 *スナップ写真は、それぞれ右下に収納された写真の数が表示されており、表示された写真をクリックすると、格納された写真が表示されます。(スライドショーで表示することもできます)

1.開会式、徒競走・未就学児(映像、スナップ写真)

徒競走映像 ヨーイドン 未就学児
 スナップ写真
     
開会式のようす プログラムの最初は、
全員で体操です。
小学生の徒競走
学齢によって、距離も
変わっていました。
ヨーイドン

2.町内会対抗「綱引き」、「玉入れ」 一般(映像、スナップ写真)

綱引き 男子 綱引き 女子
町内会対抗 玉入れ  
 
町内会対抗の綱引きは、
後の軍団「南町内会」の
戦術勝ちでした。
 玉入れ 健民祭ポスターは、手作りです

3.ちょっと変わった他のプログラム(映像、スナップ写真)

パン食いならぬ、あめ食い競争です。  クイズをマル/バツで答えて。
二人三脚あめ食い競争  バケツリレー  ゴミ分別競争

4.町内会対抗 小学生リレー 予選(映像、スナップ写真)

予選 Aチーム 予選 Bチーム
小学生リレー 決勝映像  
 
  スナップ写真
小学生リレー 予選  小学生リレー 決勝

影でサポートしています。
読売新聞やTVKテレビでも紹介された陸上教室をされる赤城さんも。

5.昼食・閉会式、他(映像、スナップ写真)

昼食・昼休みの各所の様子 成績発表、優勝カップ授与、国旗降納など
 スナップ写真
 閉会式でのスナップ 大会に参加された大半の方が
写っていると思います。

「2016 ふるさと港北ふれあいまつり」のご案内

「子どもから大人、お年寄りまで幅広くお楽しみいただける港北区最大級のイベント」とされる港北区の開催するイベントです。詳しくは、こちらの港北区のページでご覧ください。

日時:10月22日(土曜) 9時30分から14時30分まで
会場:新横浜駅前公園野球場(JR・市営地下鉄[新横浜駅]徒歩7分)

こちらから、「2015 ふるさと港北ふれあいまつり」の様子をご覧いただくことができます。

編集を終えて!

 ホームページ開設の3年前から、ホームページ上でのアーカイブスとして、連合町内会主催イベント等の撮影を行い、記録として残すことを担当しておりますが、一昨年(2014年)の健民祭は、雨で中止になりましたので、どのようなプログラム、グランドでどのように開催をするのかも要領を得なかったため、ビデオ撮影や写真を撮影するにも手探りでした。
また、グランドという広い場所で行われる各種競技などを撮影するのに、ビデオ撮影では、動きへの戸惑いばかりで、走る競技ではスピードが速くて、焦ってレンズの向きを変えてしまう、姿に遅れてしまったりで、とても苦慮したので、きちんと撮影できていないものも多くありました。申し訳ありません。

 また、今回は、約5時間を二人でビデオとカメラで撮影したので、映像の時間も撮影の枚数も多大なものとなり、このページを作成するには、相当な時間を要してしまい、できあがった頃には、みなさんには過去のものとなってしまうと考えて、整理の過程や少しづつ編集できたところから、見ていただこうと考えましたので、「なんだ、こりゃあ」と思われた方もおられたと思いますが、お許しください。

 編集過程で思うことは、いつも、開催プログラム、その内容・手順を考えられた方のご苦労です。
 今回の健民祭の14ものプログラムと、その実行内容の企画、また、当日のプログラム実行に関わった数々のみなさま、本当にお疲れ様でした。

 このページのそれぞれのコンテンツが、参加された方々も、関わった方々にも、少しの「あなた」が表現されていればと願っております。
 これからも、ホームページの各種投稿と共に、このアーカイブスページも、ご覧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

2016年10月15日

撮影・編集 連合町内会 広報部      

一石(撮影)、武井(撮影・編集・文責)

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (11)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (1)
  • わかった (0)