2015-11 トレッサ ゴミ拾い駅伝の参加報告

_DSC4014 11月29日(日曜日)、トレッサ横浜の来場者1億人突破記念として、トレッサ周辺を5区に分けたコースを設定して、道路に落ちているゴミを拾いながらコースを走る「ごみ拾い駅伝」が開催されました。

この大会には、師岡連合町内会も、計画段階から参加し、仲町有志のチームも参加するなどの協力を行って来ました。

 

 

トレッサ・ゴミ拾い駅伝

image1_6.jpegゴミ拾い駅伝は、「NPO法人もう一つのプロジェクト」が企画したもので、詳しくは、以下のリンクをご覧下さい。

http://another-project.com/ekiden.html

トレッサ大会では、左図5つのコースを、参加するチームで走者をそれぞれ決めて、駅伝のようにバトンタッチし、ゴミを集めながらゴールするというもので、師岡町内では、三区で師岡交差点から仲町内に入っていくコースと、四区では、表谷の熊野神社方向に向かい、いの池横を市民の森に向かって階段を駆け上り、南町内をくだり、トレッサに戻るというものでした。

 この大会には、師岡町内として、仲町の人たちが、チームを組んで参加しました。また、トレッサテナント有志というチームにも、助っ人として参加しました。

大会の案内、結果などの詳細は、こちらのリンクからご覧下さい。

 

ゴミ拾い駅伝への道のり(トレッサと師岡連合町内会の関係)

2011年、東日本大震災後の2011年9月29日、トレッサが地域貢献活動の一環として、災害時に協力できるこことがないか模索する中で、港北消防署の仲立ちで、師岡連合町内会と「災害時応援協定」を締結しました。

その後、3年ほど前から、師岡連合町内会は、トレッサ横浜と共に、連合町内会吉田副会長が中心となって、毎月第二金曜日、表谷、仲町地域を中心に、町内会のみなさまが、毎回30名ほど参加して、トレッサ横浜出店者のみなさまと共に、町内のパトロールとゴミ拾いを行っております。町内のパトロールとゴミ拾いを行っています。

また、以下の記事のように、トレッサと合同の防災訓練も行うなどの協力関係にあります。

シェイクアウト2015/9/1 クリックすると記事をご覧いただけます。

2013年6月12日 クリックすると記事をご覧いただけます。

ゴミ拾い大会の写真(映像化しています)

トレッサ・ゴミ拾い駅伝に関するリンク

企画したNPO法人もう一つのプロジェクトニサイトでの大会報告記事

タウンニュースで紹介された記事

 

編集を終えて

 このゴミ拾い駅伝は、連語町内会広報部の地域連携の一環として参加したものですが、この記事を編集するにあたり、以前から「ゴミ拾い駅伝」開催のお話を聞いていた連合町内会副会長の吉田さん(仲町内会会長)に、その経緯を教えていただきました。

 町内会の活動は、町内の防犯・防災など多彩な活動があり、なかなか地道な活動は、目に見えるものではありませんが、こうしてホームページ等を活用して、その活動が広くみなさまにお伝えできることは望ましいことではないでしょうか。

 1つのイベントも、こうした日常の活動の発展形のものもたくさんあります。
 師岡地区では、2016年も、たくさんの活動やイベントが開催されるものと思いますが、みなさまにも、是非、参加していただくと共に、活動自体の運営を担うスタッフとしての参加もお願いいたします。

撮影・編集 連合町内会 広報部
撮影協力 金内、文責 武井

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)