最近の5記事(ここの記事表示は、数秒で自動的に変ります)

<< >>

あわてないで!!それは詐欺!!絶対に電話をしてはいけません。

 

先日我が家に身に覚えのない訴訟のハガキが届きました。

詐欺ハガキさもそれらしい管理番号や、動産、不動産の差し押さえなど、不安をあおる文面。期日がハガキが届いた翌日に設定するなど、考える暇を与えない内容です。でも、落ち着いて、慌てないでください。私の場合、まったく身に覚えがなかったし、講習会受講やテレビ、新聞などで詐欺の情報は得ていましたから、逆にハガキを見て笑ってしまいました。法務省にはハガキに記載されている部所は存在しません。住所を検索すると、「○○にご注意ください」という詐欺に関する項目がいくつも出てきます。身に覚えがなくても「間違いです」などと電話をしてはいけません。詐欺グループに個人情報を提供してしまい、さらなる詐欺被害の標的にされてしまいます。対処法はただ一つ。無視する。念のため、ハガキだけは保存しておきましょう。

または、消費生活センター(局番無しの#188)に相談しましょう

 

このホームページに事業部の「消費生活」さんの悪質商法の詐欺の講座の告知が載っています。腹話術のぽんちゃんが講師だそうですよ。会館で行います。

6月7日(10時半から11時半)だそうです。各地区の掲示板にも載っています。是非参加して学びましょう。知っているということは身を守る財産です。

 

写真をクリックすると拡大されるはずです。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

眞子様のお相手の話で盛り上がったパソコン教室

2017年5月23日PC教室最近おめでたい話で名前が売れてきた師岡町。

パソコン教室でもこの話題で盛り上がりました。

教室のスタッフの一人が眞子様との婚約が内定したお相手、小室圭さんがお住まいになっているマンションの住民でした。取材を受けて、インタビューが新聞にも載ったので、教室の始まりにはそのスタッフにお話を聞きました。取材陣が近辺に群がる様子、警護の話、スタッフが取材を受けた時の様子。さながらミニ講演会。受講者?(笑)からは質問も飛び出たり。受講者の中には、小室圭さんがバイオリン教室に通っていた話で、取材陣がどこのバイオリン教室かを探し出すために聞き込みに来たとか、いろんな話が飛び出しました。

あれ?パソコン教室でしたね。チャンとやりましたよ。投稿支援、タブレット対応、パソコンでやりたいことへの対応。お茶の時間にはパソコン教室の今と未来について。とても充実したパソコン教室でした。次回は6月19日(月曜日)です。午後1時から4時まで。時間内出入り自由です

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

「悪質商法からあなたを守る」 講座のお知らせ

 

img032昨年一年間に横浜市では73件。

3億1千万円の悪質商法の被害があり、港北区が第1位、師岡町では3件800万円の被害がありました。

 

皆さんの大事な財産です。

わが身を守るために、事件に遭わないためにも、お互いに注意し、気をつけましょう。

 

 

今回は「腹話術師のぽんちゃん人形」が講師です。

ユーモアたっぷり、真剣そのもの、笑いが止まりません。

被害に遭わないための講座をお聞きしませんか。

 

 ・日 時   平成29年6月7日(水)

         10時30分より11時30分まで

 ・場 所   師岡町会館

 ・講 師   腹話術師(ぽんちゃん人形)

 ・内 容   悪質商法の事例と防止

  

  師岡地区消費生活推進員

  師岡民生委員児童委員協議会

  師岡地区社会福祉協議会

  協力  師岡ひまわり

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

第2回師岡こども学習会の報告

5月21日、第2回「師岡こども学習会」を開催しました。

今回は、小学生13名。学習支援ボランティア(大学生)9名。運営スタッフ6名で予定されたカリキュラムを滞りなく行なうことができました。
 
算数を教わる小学生が多く、わからなかった小数計算ができるようになった。などの声が。 また、英語をやったよ!。イワシを漢字で書けるようになったよ!など、小学生の喜びの声がきかれました。

みんなの時間では、スライム作りに挑戦しました。

最初に、大学生の渡辺さんからパワーポイントで注意事項と作り方の説明を受け、それぞれ好きな色のスライムを作ることができました。みんな大変よくできました。
来月は「空気砲」に挑戦します。

学習会終了後のミーティングでは、ボランティアの大学生、一人ひとりから感想をいただき、意見交換を行いました。

毎月第3日曜日の午後1時から4時、師岡町会館_談話室&第3会議室で開催します。

来月は 6月18日です

なお、師岡こども学習会のホームページでもご案内しています
         https://morooka-codomo.jimdo.com/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

老人会 5月例会・28年度の総会

今日(5/21)午後 会館で月例会と28年度の総会が行われた。

来賓として連合町内会長、社協の会長、各町内会長の出席を頂いた。

冒頭、港北警察署の担当者から「オレオレ詐欺に」ついての説明がありました。

月例会は通常の例会で市労連関係、区労連関係、師岡地区関係の報告があった。

続いて28年度の総会が行われた。酒井会長の挨拶のあと、来賓を代表して吉田連町会長、

中山社協会長の挨拶があった。28年度の事業報告、決算報告、監査報告、29年度の

事業報告、予算計画が承認され、役員の紹介があり、無事終了した。

そのあと恒例の懇親会に入り、各町内会長の挨拶もあった。

IMG_1548  IMG_1549

酒井会長の挨拶             吉田連町会長の挨拶

IMG_1547   IMG_1550

 港北警察署の説明            懇親会の模様

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

あわてないで!!それは詐欺!!絶対に電話をしてはいけません。

 

先日我が家に身に覚えのない訴訟のハガキが届きました。

詐欺ハガキさもそれらしい管理番号や、動産、不動産の差し押さえなど、不安をあおる文面。期日がハガキが届いた翌日に設定するなど、考える暇を与えない内容です。でも、落ち着いて、慌てないでください。私の場合、まったく身に覚えがなかったし、講習会受講やテレビ、新聞などで詐欺の情報は得ていましたから、逆にハガキを見て笑ってしまいました。法務省にはハガキに記載されている部所は存在しません。住所を検索すると、「○○にご注意ください」という詐欺に関する項目がいくつも出てきます。身に覚えがなくても「間違いです」などと電話をしてはいけません。詐欺グループに個人情報を提供してしまい、さらなる詐欺被害の標的にされてしまいます。対処法はただ一つ。無視する。念のため、ハガキだけは保存しておきましょう。

または、消費生活センター(局番無しの#188)に相談しましょう

 

このホームページに事業部の「消費生活」さんの悪質商法の詐欺の講座の告知が載っています。腹話術のぽんちゃんが講師だそうですよ。会館で行います。

6月7日(10時半から11時半)だそうです。各地区の掲示板にも載っています。是非参加して学びましょう。知っているということは身を守る財産です。

 

写真をクリックすると拡大されるはずです。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

眞子様のお相手の話で盛り上がったパソコン教室

2017年5月23日PC教室最近おめでたい話で名前が売れてきた師岡町。

パソコン教室でもこの話題で盛り上がりました。

教室のスタッフの一人が眞子様との婚約が内定したお相手、小室圭さんがお住まいになっているマンションの住民でした。取材を受けて、インタビューが新聞にも載ったので、教室の始まりにはそのスタッフにお話を聞きました。取材陣が近辺に群がる様子、警護の話、スタッフが取材を受けた時の様子。さながらミニ講演会。受講者?(笑)からは質問も飛び出たり。受講者の中には、小室圭さんがバイオリン教室に通っていた話で、取材陣がどこのバイオリン教室かを探し出すために聞き込みに来たとか、いろんな話が飛び出しました。

あれ?パソコン教室でしたね。チャンとやりましたよ。投稿支援、タブレット対応、パソコンでやりたいことへの対応。お茶の時間にはパソコン教室の今と未来について。とても充実したパソコン教室でした。次回は6月19日(月曜日)です。午後1時から4時まで。時間内出入り自由です

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (8)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

「悪質商法からあなたを守る」 講座のお知らせ

 

img032昨年一年間に横浜市では73件。

3億1千万円の悪質商法の被害があり、港北区が第1位、師岡町では3件800万円の被害がありました。

 

皆さんの大事な財産です。

わが身を守るために、事件に遭わないためにも、お互いに注意し、気をつけましょう。

 

 

今回は「腹話術師のぽんちゃん人形」が講師です。

ユーモアたっぷり、真剣そのもの、笑いが止まりません。

被害に遭わないための講座をお聞きしませんか。

 

 ・日 時   平成29年6月7日(水)

         10時30分より11時30分まで

 ・場 所   師岡町会館

 ・講 師   腹話術師(ぽんちゃん人形)

 ・内 容   悪質商法の事例と防止

  

  師岡地区消費生活推進員

  師岡民生委員児童委員協議会

  師岡地区社会福祉協議会

  協力  師岡ひまわり

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

第2回師岡こども学習会の報告

5月21日、第2回「師岡こども学習会」を開催しました。

今回は、小学生13名。学習支援ボランティア(大学生)9名。運営スタッフ6名で予定されたカリキュラムを滞りなく行なうことができました。
 
算数を教わる小学生が多く、わからなかった小数計算ができるようになった。などの声が。 また、英語をやったよ!。イワシを漢字で書けるようになったよ!など、小学生の喜びの声がきかれました。

みんなの時間では、スライム作りに挑戦しました。

最初に、大学生の渡辺さんからパワーポイントで注意事項と作り方の説明を受け、それぞれ好きな色のスライムを作ることができました。みんな大変よくできました。
来月は「空気砲」に挑戦します。

学習会終了後のミーティングでは、ボランティアの大学生、一人ひとりから感想をいただき、意見交換を行いました。

毎月第3日曜日の午後1時から4時、師岡町会館_談話室&第3会議室で開催します。

来月は 6月18日です

なお、師岡こども学習会のホームページでもご案内しています
         https://morooka-codomo.jimdo.com/

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (9)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

老人会 5月例会・28年度の総会

今日(5/21)午後 会館で月例会と28年度の総会が行われた。

来賓として連合町内会長、社協の会長、各町内会長の出席を頂いた。

冒頭、港北警察署の担当者から「オレオレ詐欺に」ついての説明がありました。

月例会は通常の例会で市労連関係、区労連関係、師岡地区関係の報告があった。

続いて28年度の総会が行われた。酒井会長の挨拶のあと、来賓を代表して吉田連町会長、

中山社協会長の挨拶があった。28年度の事業報告、決算報告、監査報告、29年度の

事業報告、予算計画が承認され、役員の紹介があり、無事終了した。

そのあと恒例の懇親会に入り、各町内会長の挨拶もあった。

IMG_1548  IMG_1549

酒井会長の挨拶             吉田連町会長の挨拶

IMG_1547   IMG_1550

 港北警察署の説明            懇親会の模様

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (2)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

かけっこ練習会無事終了しました★

ひっとプラングループ2による、かけっこ練習会、
真夏のような暑さのなかでしたが
なんと、67名もの参加者が集まってくれました!
準備運動→基礎トレーニング→実際にトラックを走り
最後は子供たちのリクエストで全員リレー!!
暑いよ~!!と言いながらも休憩中ですら走り回る子どもたちの
エネルギーは本当にこちらが圧倒されるほどでした☆

来週はいよいよ師岡小学校の運動会ですね。
みんなそれぞれ一生懸命がんばろう~!!

かとう

 

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (5)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

師岡地区社協 総会

今日(5/20) 平成28年度 の総会が港北区社協の池田事務局長、港北区役所の石原課長、

樽町ケアプラの所長を来賓としてお招きし師岡町会館で開催された。

中山会長の挨拶、鈴木副会長を議長に議事を進め無事終了した。

詳細は総会資料が回覧されますのでご覧ください。

IMG_1542   IMG_1543 (1)

IMG_1545  IMG_1546

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (3)
  • 興味が持てた (1)
  • 有用でした (1)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

打越町内会総会開催報告

 

5月13日午後2時より打越町内会の総会が行われました。

報告の前に午前中に行われた連合町内会の総会の前に港北警察署の方が来られて、頻発している「オレオレ詐欺」「還付金詐欺等」の警告のお話をして下さいましたのでその話を。

港北区は被害額、県下ワースト1位だそうです。

昨年度は73件、被害額31億円

今年度も今までに25件、7700万円の被害が届けられているそうです。

とられた金は戻って来ないとの事。

キーワードは4つだそうですが、大切な財産を失いたくない方は打越町内会の総会報告のあとで。

「さらに読む」をクリックしてください。

DSCN1107

総会報告

開会の言葉、会長挨拶、議長選出、議長挨拶、書記の任命の後、

平成28年度事業報告、会計報告、29年度予算案など、委任状、出席者併せて過半数をこえたので無事成立しました。

終了後、退任理事と、新任理事の紹介、新年度の班長さんたちの説明会も行われました。

さて、「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」等によく使われる4つのキーワードです。

さらに読む

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (4)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (1)

🍼師岡赤ちゃん会(0才児地域育児教室)🍼

                      3CA1B7F8-674C-4572-BAA9-8630FA865AEB.jpg
5月16日に赤ちゃん会がありました。
初めてご参加された赤ちゃんもたくさんいて、保健士さんのお話を聞いたり、子育て支援者さんと遊びをしたり、ママ達も仲良くなりました。
次回は6月20日(火)10:00〜師岡町会館で、歯科衛生士さんが来て乳歯のお話をしてくださる予定です。
パパさんのご参加もお待ちしています!!

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (2)
  • 有用でした (0)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)

5月のパソコン教室のお知らせ

パソコン教室ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。我が家では家人が旅に出かけて留守の間に子供が骨折、2階の年代物のエアコンから下の部屋に雨漏り騒動、大変なゴールデンウィークでした。我が家には年代物のエアコンがもう1台。これをきっかけに2台のエアコンを買い換えました。

大変遅くなりましたが5月のパソコン教室のお知らせです。

開催日 5月23日 火曜日

 

時間   午後1時から4時まで

 

場所   師岡町内会館2階 第二会議室

 

 内容    ・ワード、エクセル

        ・スマホ、タブレットの使い方、アプリの情報交換

        ・ホームページ「わが町もろおか」の見方

        ・インターネット、メール 

        ・投稿支援

        ・困った事への対応

 

今月も開催は1回ですが、時間内は出入り自由、お気軽にお越しください。

※※※ あなたの反応に近いボタンにチェックを! ※※※
  • 素晴らしい (6)
  • 興味が持てた (0)
  • 有用でした (2)
  • ちょっと退屈 (0)
  • わかった (0)